++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2011年02月

グループレッスン vol.4

今日は朝から忙しかったー がんばったーー

まずは10:00から、一緒に発表会をやるY先生と講師演奏の初練習。
…ま、こんなもんかしら(笑) もっと練習しておきます…
あと、軽く打ち合わせをしました。

11:00からは、Y先生の生徒さん2名に来てもらってのアンサンブル練習です。
1組だけ、エレクトーンを弾く生徒さんがいるので、事前にエレクトーンを触ってもらいました。
歌いながらピアノ・エレクトーンを弾くのですが、二人とも歌がとってもお上手~
演奏もバッチリだったので、特別大きな修正もなく、無事に終わりました。
Cちゃん、Mちゃん、本番もその調子で頑張ってね!


12:30~13:00 Aさん個人レッスン

20010227-2

13:00~14:25 大人の生徒さんのアンサンブル練習
Y先生の生徒さん2名と当教室の生徒さん1名 計3名でクラシック曲を演奏します。
まずはハジメマシテのご挨拶♪
で、大人の方だったらこうでなくちゃ☆と、早々にカフェタイム。
打ち解けて会話を楽しむにはこれが一番ね(笑)

レッスンは意外と苦戦。テンポが揺れるところが難しく、目印のリズムとなるものを打ち込んで、なんとかしのぎました。

エレクトーン組は、もう一度練習した方がよさそうですね~
Yせんせー、検討しましょー!



15:00~15:30 Aちゃん個人レッスン

20010227-3

15:30~17:40 L*pool(大人の生徒さん4名)のアンサンブル練習

なんと! YちゃんとTちゃんが、手作り衣装(試作)を作ってきてくれました。
なかなか良い感じ♪ 決定で~す

曲の方は… みんな、がんばってね20010227-4

17:40~18:30 Yちゃん個人レッスン


発表会の曲は、ソロもアンサンブルも大体弾けるようになってきました。
みんな、もう一息がんばってーー!!

作曲レッスン 2回目

4分の4拍子 16小節
1段目と2段目は似てるメロディ
2段目と4段目は同じメロディ

あとは自由に。

というのが先週の宿題。
20110225-2
こんな感じになりました。
コード進行を考えると私としては直したい部分はありますが、
今回は自由にってことで^^

1段目のメロディは続く感じで、2段目は終わる感じにしてみようか?と言って、
それだけ修正しました。

初めてにしては上出来!!

これを、エレクトーンを使って、ハワイ風・ロック・バラードなどなど
いろんなバージョンにアレンジして歌ってみました。

Mちゃん、超楽しそう

20110225-1
次週の宿題は4分の3拍子です。(本人の希望)
まずはどんなリズムが作れるか、カードを使っていろいろと試してみました。

「同じ音型を繰り返し使う」という項目を1つだけ追加しました。

さてさて、来週はどんな曲ができるかなー


妹Mちゃん、遊び疲れて爆睡中…

jet STBフォーラム vol.4

楽器店で、インターネット回線を使ってのフォーラムです。

全国の先生方の発表は、全てが刺激を受けるものばかり。
自分の普段のレッスンを見つめなおす、良いきっかけとなりました。

アレンジステージの入賞作品演奏は、どれもこれもすばらしく、
改めて、「私はもう出せないなぁ」と悲観的になってみたり(笑)
「私ももっとがんばらなくちゃなぁ」と思いました

富岡ヤスヤさんのライブはやっぱり楽しい


回線が遅いのか、(たぶん、楽器店は光じゃなくてADSL)
ところどころプチプチと音が切れちゃうのが難点ですが、
それでも渋谷まで行かずに近くで参加できるのは嬉しい限りです。



今日は、せっかく早めに自宅を出たのに、
信号機の工事、追突事故(結構ぐちゃぐちゃだった)、中央分離帯の工事?などなどで、自宅付近が大渋滞。
結局、10分ほど遅刻してしまいました。

楽譜を大量に物色&購入して、花屋さんで発表会の花を予約して帰宅。
それからは8時過ぎまで連続レッスン。
木曜日は、比較的小さな生徒さんが多く、エネルギーが必要なんです。

ふぅ、今日もがんばったー!

あと1ヶ月です!

発表会まで、残りあと1ヶ月を切りました

ほとんどの生徒は、だいたい演奏できるようになってきましたが、
まだまだ最後の追い込みが必要です。

すでに安定した演奏ができる生徒、
なんとかぎりぎり持ち堪えた!という演奏になる生徒など、
仕上がり具合は様々ですが、
とりあえず全員が「絶対間に合わないでしょう?」という状態は脱したので一安心。


あとは私の準備の追い込みだー
やり忘れたことがいろいろとありそうで怖いです。

がんばろー!

講座「続・ピアノを弾くからだ」

黒河好子先生の講座に行ってきました!
場所はヤマハ小山店。車で1時間弱です。意外と近い♪

1週間前に友人に講座のことを教えてもらい、慌てて申し込みしましたが
間に合って本当に良かった!
本は2冊とも購入済み。以前から、この講座に行ってみたかったんです


本当にパワフルで、中身の濃い充実した2時間でした。
行き帰りの車の中では、この本についているDVDを流しながら運転。
画面を見るのは信号停止中だけですが、声をききながらお話を覚えるには最適でした。


ピアノを弾くからだ/指のトレーニング編(DVD+楽譜付)

続 ピアノを弾くからだ/筋力・ペダルのトレーニング編(必見!解説DVD付)


風邪気味でしたが、薬が効いたのか、2時間なんとかこらえました。
(眠気との戦いは半端ないですが…
忘れないうちに復習しなくっちゃ

グループレッスン vol.3

20110219

今日のグループレッスンはAちゃん(3歳10ヶ月)とKちゃん(3歳3ヶ月)。


Aちゃんは、ママが一緒にいないレッスンは初めてです。
どうなるか少し心配していましたが、Kちゃんより半年お姉ちゃんという自覚があったようで、とてもしっかりとしていました。

いつもはお兄ちゃんとママと一緒で、どちらかというと甘えている状態。
眠くなるとぐずって泣いてしまい、色塗りをはじめ何もかもを嫌がってしまうことも少なくないのですが、今日は別人でした~

Kちゃんが得意の色塗りをささ~っと進めていると、いつもは時間がかかってしまうAちゃんも、負けずに一気に塗りあげました。



Kちゃんは、今朝は初めての泣き顔からスタート。
眠かったらしく、最初はご挨拶も自己紹介もイヤイヤでしたが、
その後はいつものKちゃんに戻り、いつものように元気にマイペースにがんばってくれました。



まずは、発表会曲から練習スタート。二人ともすずをするのですが、見事にバラバラですw
でも、超かわいい
少しだけ練習をしましたが、飽きないようにとりあえず一時休戦。

同じテキスト(幼児のうたと音感1)を使っているので、その中から「ぞうさん」を歌いながら動物のまねっこ遊びをしたり、ピアノに合わせて歌ったりしました。

「せん」「かん」のポーズをとりながら先生の真似をしたり、当てっこをしたり。
あと、せんかんの色塗りも♪

プレピアノランドの「かたかたたいそう」をしたり、野菜の名前を言いながらリズム遊びしたり。

50分の予定でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
途中でぐずることもなく、二人ともと~ってもいい子でした

ママたちが迎えに来てくれたときに、発表会曲をお披露目してレッスン終了♪

初めての3歳グループレッスン。なかなかいい感じに出来て、私もホッとしました。
ビデオを撮ったので、それを見ながら復習しているところです。

2家族のスケジュールを合わせるのがなかなか難しいのですが、
ぜひぜひ定期的に続けていきたいです

初作曲!

現在ピアノランドテクニック(中)を使っているMちゃん(小2)・Mちゃん(小1)の姉妹。

以前勉強した「おんけい」をすっかり忘れてしまっていた二人でしたが、
復習を兼ねていろんな音型を作って遊びました。

まずは、ノートに4つの音型を自由に書いてもらいました。
そのあと、その4つの音型に音の高さを付けてみました。
初めての作曲です

20110218
今回は、「なるべくお隣の音に進む」という約束でメロディを作りました。
Mちゃん(姉)は明るく楽しそうな曲に、Mちゃん(妹)はなぜか二短調の曲が完成(笑)

二人とも楽しかったようで、もっと作りたい!と言ってくれたので、
4小節×4の曲作りを宿題にしてみました。
二部形式で(a+a',b+a')になるよう、目印シールを楽譜にはっておきましたが、
さてさて、来週はどんな曲が出来てくるのでしょうか
今からとても楽しみです。
ちなみに、ここで貼るシールは、例えばaが白うさぎシール、a'は茶うさぎシール
bはお花など、全然違うシール などです。

慣れてきたら、和音付けまで発展させていきたいですね
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ