++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2011年01月

XG&レジスト調整中

発表会でエレクトーンを弾く生徒たちのレジストとMIDIデータを調整中です。


よく見る光景ですが、エクスプレッションペダルに足を乗せることができない小さなプレイヤーさんが演奏する前は、先生がEXP.を最大になっているかチェックするんですよね。
それを忘れると、小さな音で演奏することになってしまいます。

そのチェックをしなくても済むように、エレクトーンの設定はEXP.オートにしたままで、最大ボリュームのまま固定できるように、MIDIデータにSysExを追加入力しました。


ちなみに、年長~小2くらいまでは、右足をエクスプレッションペダルに乗せるようにしました。
椅子に座っただけだと足が届かないので、みんな両足をブラブラさせてしまうんですよね。

ただ、通常の補助EXP.をつけても届きません。
手作りの補助をさらに1~2個重ねてなんとか届く状態

もし間違ってEXP.を動かしてしまっても、演奏途中に音量が変わらないので、このSysExの設定は必須です。


でも… 早く自分で思うようにEXP.を操作しながら演奏できるようになってほしいな~
みんな、早く大きくなぁれ続きを読む

レッスン室大改造vol.1

レッスン室大改造!

まずは小さな作業で下準備です。

数日前の夜中のお話。
押し入れの中身と本棚の中身をちょっとだけ入れ替えて… と思って、
縁側に置いていた楽譜棚(2段×5個のA4サイズ棚byニトリ)を動かすと、
裏面に、いや~な模様が…

カビが元気に活動していました

縁側の窓に背を向ける形で置いていたんですよね。
そりゃ、湿気もこもるわなぁ…。

比較的軽症だった棚2つは、背板をはずして、エタノールで掃除して再利用。
(今後、こまめにチェックする必要あり!)
完全にカビー!だった棚は、迷わず処分。(面倒なので庭に放置w)

やはり置き場所に問題があるので、今回は窓とは反対側に置くことにしました。
棚も新しいのを購入。天井まで突っ張るタイプです。
昨日届いたので、旦那サマにがんばってもらいました
(いつもありがとう!)



とりあえず、丸一日かけて片づけました~
20110123
白い棚が新しいもの。
「壁の一部」っぽくしたくて白にしたけど、結局その隣に、別の場所で使っていた木製の棚も置いたので、
統一感に欠けます
奥はクローゼットの中の楽譜棚。普段は閉めて隠してます。
手前の棚には、音楽関係の書籍を並べました。下の方は、ちびっ子用の本が入っています^^
楽譜が一か所に集まったので、管理はしやすいかな

もともとはD-DECKを置いていた場所。
とりあえず、来週にもう一度改造予定なので、それまでは別の部屋で待機してもらうことにしました。


グランドピアノの横のスペースになる縁側には、なるべく物を置かないことにしました。
広くなっただけでなく、太陽光が今までより多く入るようになったので、
ちょっとした解放感に包まれて、ピアノの練習ができました


…完全に筋肉痛です。
疲れたけど、充実感いっぱい

Kirara活動 vol.2

20110122
今シーズン2回目のKiraraコンサートは、下野市へ♪

少し広い会場だったので、音も響いて気持ちいい~
楽しんで演奏できました。

かわいくラッピングされたお花も頂き、心軽やかに帰宅しました

Nちゃんがんばれ!

グレンツェンピアノコンクールの本選に参加予定だったNちゃん(年中)。
楽しみにしていたのですが、お正月から高熱を出してしまい、不参加となってしまいました。
がんばって練習していただけに、とても残念です。


課題曲の楽譜に大きく花丸を書いて、気を取り直してからレッスン再開。
結構長い期間体調を崩していたせいなのか、ピアノへのやる気も少し下がり気味でしたが、
翌週のレッスンでは元気よくたくさん弾いてくれました。

現在、WAKUWAKUピアノテクニック2を使っています。
「わんこ、スプラッシュ!」と「携帯電話」がなかなか良い感じに弾けたので、思わずビデオ撮影
きれいな手の形で弾いてくれるので、見ててうっとりとしてしまいました(笑) 

少しずつやる気も出てきたので、様子を見ながら別のステージを勧めてみたいと思います。


Nちゃん、今年もいっぱい一緒にがんばろうね

ひげじいさん

20110120
3歳3ヶ月のKちゃんは、
幼児のうたと音感1(サーベル社)を使ってレッスン中です。
まだまだピアノを使ったレッスンはしていないのですが、ちょっとだけドレミファソに挑戦!

エレクトーンで作った音源に合わせて「ひげじいさん」を元気よく歌った後は、
絵付き(カラーだよ♪)の特製紙鍵盤にお指を置いて

「とんとんとん

ドレミの色は、同じくサーベル社のにじいろワークブックを使っています。
指にもシールを貼って、まずは色と絵で認識してもらいました。
同じ色のところにお指を置こうね~^^と言うと、なかなかいい形に置くことができました

実はこれ、発表会で弾こうかなと思っています。
どんなふうになるのかな~


Kちゃんのレッスンでは、ここ最近はビデオ撮影をしています。
自分自身の話している言葉が変じゃないか、確認する意味もありますが、
なにより、毎回面白いように成長していく姿がとても愛おしいのです
何回か撮りためたら、DVDにしてママにプレゼント予定です

Kirara打ち合わせ

午前中は楽器店にてKiraraの打ち合わせ。
(今日も遅刻してしまった!! 二車線の道路を逆走してくる非常識な車がいて、渋滞になってたのよねぇ…という良言い訳w)

明後日のコンサートの流れを再確認。
なんとなく、いい感じにできそう^^

でも、もう少し小道具(紙芝居用)を増やしたくなって、帰宅後はせっせと作業しました。
夜中までかけて作った甲斐もあり、なかなか良いものが出来ましたよ!
皆さん、楽しみにしててくださいね
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ