++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2010年11月

アルモニ準備中

今日と明日はレッスンお休み~
2連休は本当に久しぶりです

とはいえ、体調悪いので自宅にこもりっぱなしですが。
(というか、体調良くても、こもっています。おうち大好きですw)

風邪気味が続いていたこともあり、12月のコンサート準備になかなかとりかかれなかったのですが、やっと今日作業が進みました。

まずは進行表作り。MCで話す内容をまとめてみました。
この辺の作業は、ずいぶん慣れてきましたよ^^

あと、プログラムも完成。一応、記念になるので、毎回作っています。
(ひとみせんせー、あとで送りますので、確認してくださいね~)

で、肝心の練習を少々。
ここ数日は、生徒のレッスン曲以外まったく弾いていない状況でしたので、
指が完全に鈍っています。困ったものだ。
でも、すぐに咳き込んで、途中で断念。 明日もう一度練習しよ~っと。

もうひとつ重要な作業は、エレクトーンデータの順番入れ替え。
STAGEAなら、名前の変更だけでソートできるけど、D-DECKは旧型なので、ソートできません。
(どうにかしてもらえないかしら)
パソコンで[ELS_SONG.NAM]を開いて、中身の数字を修正して並び替えをしています。
結構面倒な作業です。
でも、これをしておかないと、演奏中にデータを探す羽目になってしまう…。


とりあえず、ここまでは終わったので、気持ちが楽になりました。

あとは咳を止めるだけだー!(?)

選曲中

3月の発表会に向け、ソロ曲を選んでいるところです。

参加予定数は30人弱。
ソロ曲が決まったのは16人。まだまだこれからです
特に、習い始めて1年以内の生徒が多いので、
早めに選曲することができないんですよね。


お母様と生徒とで、発表会希望曲が分かれることも
生徒は、比較的簡単な曲を選ぶけど、
お母様としては、もっと難しい曲に挑戦してもらいたい!
という気持ちが強くなるようです。

まずは演奏する生徒の気持ちが優先なのですが、
私としても、このくらいなら背伸びしてもいいかなぁ~と思って選曲しても
いやだー!といわれてしまいます。
今まで見たことないような楽譜にはやはり抵抗があるようです。

あと数年経てば、きっと気持ちも変わってくるのでしょうが。。。


私はどちらかというと、あまり無理なレベルは選ばせないようにしています。
どうしても好きな曲で、絶対弾いてみたい!という強い意志がある生徒さんには
がんばって~!と応援する気持ちも込めて選曲しますが、
やはり、その時に自信もって演奏できる曲を弾いてもらいたいのです。
迷った時は、無理しないでね!と言っています。




2歳から通っている生徒ちゃん(現在3歳)の2人も発表会に出る!と
言ってくれています
きゃ~ 何をしようか
ママと一緒にステージに立ってもらいたいなと思っているとこです。

きっとかわいいんだろうなぁ~~

咳喘息です

不覚にも、また咳喘息にかかってしまいました。
ちょうど2年前の今頃にもかかってしまい、発表会のときは最悪な状況で大変な思いをしました。

そのときは、長引く咳をどうにかしなきゃと思いつつも、漢方などで様子を見ていましたが、結局は喘息の治療をして落ち着きました。
発表会後、完治までに1ヶ月以上かかったなぁ。


今回も、風邪をひいてしまったのがきっかけで、咳が止まらなくなりました。
レッスン中は苦しいのなんのって…。歌えない~~

数日前に病院へ行って、吸入剤をもらってきました。
でも、一向に落ち着く気配がなく、昨日は夜中ずっと咳をしていて、あまりにも辛かったので、再度病院へ行って、追加のお薬をもらってきました。
(いつもの病院は土曜日は休みなので、違うとこを探して行きました


生徒の皆さん、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
早めに復活できるよう、がんばります

アルモニコンサート

101110
~アルモニ エレクトーンコンサート~

清原保育園では、去年に引き続き2回目のコンサートです。
また呼んでもらえて本当にうれしい

今回は、D-DECK2台を持って行きました。
アレンジも演奏も、やっぱりこのスタイルの方がやりやすいです
(本当はSTAGEAを持っていきたいとこですが、それはちょっと大変なので


保育園の子供たちは、本当に素直でいい子ばかり
演奏やお話での反応もよく、私たちも楽しくできました。


これを機会に、エレクトーンが少しでも多くの皆さんに知ってもらえたらうれしいですね。

続きを読む

アルモニ打ち合わせ

祝日でレッスンがない日だったので、コンサートの打ち合わせ(練習)をみっちり?とやりました。

打ち合わせのときは、いつもはひとみ先生に来ていただいていましたが、
今回は私がひとみ先生のレッスン室にお邪魔しました
(風邪気味だった私を心配した旦那が、片道1時間弱の距離を送迎してくれました。
何とも過保護な でもありがとう!)

今月と来月にやるコンサートの曲を練習したり、流れを確認したり。
あっという間に時間が過ぎちゃいました


まずは来週の保育園でのコンサートをがんばります
MC確認しなくちゃ~


やっぱり二人でエレクトーン弾くのは楽しいわ

気持ちが軽くなる日

火曜日のレッスンは比較的人数も多く、結構体力を消耗します。
でも実際は、順調にレッスンできる生徒たちばかりなので、人数の割には気持ちが楽な曜日です。

特に、最後の時間に来ているHちゃん(年少)をみていると、癒されます~~
先月からピアノレッスンを始めたばかりのHちゃん。
すべてのことがうれしいようで、とにかく何をやってもニッコニコ

指追い(プレピ1の「みぎひだり」など)をやっても、おはじきでタッチポイントの確認をしても、
ミッフィーのぴあの絵本で「こうしん」や「とらんぽりん」をやっても、いつも楽しそうで超笑顔。

私もついつい笑顔になってしまいます。
改めて、幸せなお仕事だなぁと思いました
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ