++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2010年09月

エレクトーンの楽譜

高い!!!

STAGEAになって、最初の頃は1冊の楽譜の金額は少し下がっていたけど、
(その分データが別売りなので、結局は今までより高い)
最近は、楽譜の金額が2000円超えているのもありますね。高い!!!

データは、立場上?全曲分買っちゃうわけだし

ヘンレ版のピアノ譜を最近は安く感じてしまいます。



で、しばらくは買っていなかったエレクトーン楽譜ですが、
発表会の選曲もあるので、ここ数日でまとめ買いしました。
データも含めると2万は超えたかなぁ。。。
昔は、自分用だけを買っていたのでG5-3しかもっていなかったけど、
生徒用に…と、G9-8やG7-6の楽譜も増えてきました。
今回は、G9-8を大量購入。
ほとんどが使わない曲なんだけどねぇ(^^;;;

さらに、まだまだ導入レッスンをしている生徒さんが多い当教室。
(YAMAHAグレードで言うと、13-12級ってとこ)
9級の楽譜がそのまま使えるわけでもなく、
結局はアレンジすることになるんですけどね。
選曲が非常に悩みます。


2~3年後の発表会が楽しみだなぁ。
早くみんな大きくなぁれ


大人の生徒さんは、ちょっと早いけどぼちぼち曲が決まってきました。
アンサンブル曲も決定!

10月になったら、発表会参加確認を行う予定です。
全員参加は難しそうだけど、できるだけ多くの生徒さんに
ステージでの演奏を経験してもらいたいです
(すでに、出ない!と言ってる子もいます。ちょっとショックでした)


どうなることやら… いろいろと不安でいっぱいです

ピアノレッスン日でした

4ヶ月ぶりのレッスンでした。

5月の初め頃、レッスン日前日の夜中に手をぶつけて痛めてしまったあと、なかなか復帰できず…。
まだ痛みは残っているのですが、完治までにはしばらくはかかりそうなので、普通にピアノは弾いている状態です。

レッスン曲は、前回に引き続きショパンワルツとフランス組曲。
なかなか先に進みません


久しぶりにレッスンで先生に聴いていただいて、
ここ数ヶ月のもやもやとした感じが少し晴れた気がします。
やっぱり、一人で弾いているだけだとだめですねぇ。

忘れないうちに復習しなくっちゃ!

ELECTONE STAGE 2010

ELECTONE STAGE 2010  JOYFUL LIVE in 上野楽器

100926

今年もL*pool(大人4名)で参加してきました。
相変わらずjetからの参加はうちの教室だけでちょっとさみしいのですが、
張り切って行ってきました。

今年の演奏曲は「ラ・カンパネラ」
ラテンジャズバージョンにアレンジしてみました。

生徒たちは、良く頑張ったと思います。
とにかく楽しそうに弾いていました。アンサンブルの醍醐味ですね!

演奏中、初めてメンバー4人で目が合ったの~♪ と、うれしそうなYちゃん。
自然と笑顔がこぼれていましたね^^

悩みだった音のバランスも、それほど悪くはなかったと思います。
ただ…、私のアレンジが気になりました(笑)
もっと音の厚みが欲しいなぁ。 迫力負けしていたというかなんというか…

いやぁ、力不足で申し訳ない気持ちです
それでも、一からオリジナルでアレンジした努力だけは認めてくださいね
(って、誰にw?!)


録画したビデオを見る限り、多少のリズムのずれはあったものの、
なかなかいい感じに仕上がっていたと思います。
(今年はプロのビデオ撮影がなかったので、手持ちで必死に撮影しましたよ)
お客様からの温かい盛大な拍手もうれしかったです。

みんな仕事が忙しくて、全員での練習は1回しかできなかったけど、
レッスンも、ほんとに楽しくできました。
がんばってくれた4人に拍手です!



さ、次は春の発表会ですよ~続きを読む

jet STBフォーラム

今回のセットトップボックス フォーラム、
参加者は会員2名とアドバイザリースタップ1名でした(笑)
相変わらず、さみしいなぁ…

サウンドカーニバル事例の紹介や、jet元気情報
ゲストタイムでは、神田将さんのエレクトーン演奏と「いっこく堂」さんとの異色コラボ。


いろんな支部のがんばっている様子は、やはり刺激を受けますね。
あまり何もできていない自分を反省する時間となりました。

映像を見ていると、久しぶりに「弾きたい!」という気持ちが膨らんできました。
(最近すっかりご無沙汰ですからw)

何かやりたいんだけど、何をやればいいのか分からない。
というのが正直な気持ちです。
まずは教室内での小さなイベントを増やしていくことから考えようかな。

出会いと別れ

ご主人の転勤で引っ越すことになった大人の生徒さん。
今日が最後のレッスンでした。

今年の1月から始めて「大人のためのPianoStudy1」を使っていましたが、
なんとか1巻を最後まで終わらせることができました。

これからの長い音楽人生の第一歩として、少しでもお役に立てればうれしいです。
ぜひ、引っ越し先でもピアノを続けてくださいね!
素敵な先生との出会いを願っています


今日は、大人の生徒さんの体験レッスンもありました。
ちょうど空きが出来た午後の時間枠でのレッスンが決定
即入会を決めてくださったMさん、これから楽しくがんばっていきましょうね

今週は、もう一人のかわいい生徒さんとの出会いも
現在2歳のKちゃん(来月で3歳)も、10月からレッスンスタート!
ごあいさつも上手にできる、しっかりしているKちゃん。
レッスンが今からとても楽しみです



~お知らせ~
15時~19時の時間帯は、ほぼ埋まっています。
現在は、火曜日の14時と、(埋まりました)19時以降のみ募集中です♪

初めての親子連弾

100910

ママと一緒にレッスンしているEちゃん(小2)。

今日は、オルガンピアノ2の「スペインのおどり」をママと初めて連弾してみました。
(お母様は、Eちゃんの後に10分だけレッスンをしています)

まだ弾き慣れていなかったママに合わせてゆっくりと弾いたEちゃんは、
そのせいで分からなくなったー!と悲しそうでした(笑)が、
前半はとても上手く演奏できました。


自宅でも連弾で遊べるようになるといいね!




秋のPTNA STEPに向けて

10月のPTNAステップに、急きょ参加することを決めたMちゃん(年中)

先週に曲を決めて、ぎりぎり申し込みを済ませました。

前回のレッスンで、曲を決めたあと、とりあえずざ~っと譜読みをしていたのですが、
そのうちの1曲はもうしっかりと弾いてきてくれました。
(自宅では、泣きながら練習をしていたようです)

もう1曲はレッスン中に、「弾けない・分からない」というところがあり、
涙目になりながらピアノに向かうMちゃん。

まだ1ヶ月あるので、十分間に合うよ!
がんばろうね
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ