++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2010年08月

グレンツェンピアノコンクール

生徒2名が、グレンツェンピアノコンクール(栃木予選)に参加しました。

幼児の部で、Nちゃんが銀賞受賞しました!! おめでとう
100828
初めてとは思えない堂々とした演奏で、とても頼もしかったです。


小学1・2年の部に参加した生徒は、残念ながら入賞できませんでしたが、
(1ヶ所だけミスしてしまったのが痛かった
とても素敵な演奏を聴かせてくれました。

あの大きなホールで、フルコンのスタインウェイを弾く経験なんて、なかなかできないものですね。
2人とも、よくがんばったね




続きを読む

レッスンDVD

コンクールに向けて練習中のMちゃん。
最近のレッスンでは、必ずビデオ録画をしています。
演奏を、その都度一緒にチェックして、どこを直していったらいいかをMちゃんに考えてもらいました。

自分自身の音をちゃんと聴けていないときは、弾けていると錯覚することが多く、自信満々に「上手に弾けた!」と答えます
ビデオで確認すると、「もっとここをこんな風に弾きたい」と思ってくれるので、録音・録画は大切なレッスンアイテムです♪


以前も、たまに録画していたことがあったので、撮りためた映像を編集してDVDを作りました。
来週Mちゃん宅に家庭訪問?するので、持って行ってプレゼントしたいと思います
喜んでもらえるといいな^^

アンサンブルレッスン

9月のESアンサンブル店大会に向けて、今日が初の練習日。
全員そろうのは今日が最初で最後です。

その前に…
まずはAちゃんとTちゃんのピアノ連弾。

「パッヘルベルのカノン」を仕上げとして録音しました。
100808-1
手が密集しています。超弾きにくい!!
なんとか最後までがんばりました
 

続きを読む

タッチポイント

100803

プレピの1と2を導入でみっちりとやった生徒Mちゃん(年中)。
手の形がなかなかいい感じにできています。
写真の角度だと分かりにくいのですが、右手4指が特にきれいに弾けるんです♪

1月から弾くレッスンを始めて、今はピアノランド1の後半を弾いています。
なかよしピアノは今日から2巻に入りました。

リズムの勉強はくっきいらんど1を使っています。



今日は、2人の生徒さんにステップをご案内しました。
みんな参加してくれるといいな♪

教室HPリニューアル

なかはら音楽教室HPを、久しぶりにリニューアルしました♪

模様替えを急にやりたくなって、7月下旬から少しずつ修正しておりました。
そんな時間あるなら、練習すればいいのに~ と自分に言いながら(笑)

以前作っていたものは、互換表示すれば大丈夫なんだけど、新しいIEだと表示の感じがずれていたのが気になっていたんですよね。



中身はそれほど変わっていませんが、写真を少し増やしました。
良かったらご覧くださいませ
見難いところなどがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ