++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2010年07月

優先順位

夏休みに入りました!
みんな、あちこちへ遊びに行く予定をたてているようです。

8月のレッスンで、もしかしたら帰省するからお休みするかも?!と言っていたMちゃんママですが、
Mちゃんに確認してみたら、ピアノレッスンの日に重ならないように帰省スケジュールを組んでくださったようです。

お母さんが、「ピアノだけは絶対休まない!」って言ってたよ~ と、Mちゃん。

何よりピアノを優先してくれたことが、とてもうれしかったです。


7~8月は、振替の希望も多いですね。
できる限り対応していますが、スケジュール調整が非常に難しいとこです。
特に土曜日の生徒さんは、お母様のお仕事の関係で土曜日を希望される場合が多いため、平日に振り替えができないところが辛いとこ。




Mちゃんたちは、明日は海へ行くそうです。
wakuwakuピアノテクニックのサーフィンを弾いていたら、波の音が心地よかったようで、気持ちいいね!とうれしそうでした。

気をつけて遊んで来てね~

パソコン三昧?

今週は日曜から水曜まで定期レッスンお休みです
とてものんびり過ごせています。

とはいえ、だらだらはできずに、レッスン以外のお仕事をせっせとこなしています


まずはDVD作り。
先日のコンサートは、記録用としてビデオ撮影しました。
内容を見直すことで反省点が明確になるし、なにより思い出になりますね^^

時間が経ってから編集はやる気が失せるので、即作業開始!
もう手慣れたもんで、そんなに時間をかけずに完成しました



今日の午後は、T先生と一緒にCD作り。
T先生の生徒さんに渡す参考CDを作るために、
エレクトーンからパソコンへ録音して、編集をしました。



夕方からは、近くの保育園へ行き、これまたCD作り。
音楽データを編集して、お遊戯会で使いやすいようにアレンジしていく
作業を教えてきました。


先日ハードディスクC・Dドライブを初期化したばっかりのパソコンなので、
動作は軽くて快適ですが、インストールしていないソフトもたくさんあって、
その辺には時間がかかっています。


パソコン三昧と言っても、結局はいつもの生活と何ら変わりなしです

さ、教室通信を書こうっと

アルモニ・サマーコンサート

100716-2

2010年7月16日(金)10時~11時半
エレクトーン(D-DECK)2台によるサマーコンサートが無事に終了しました。
宇都宮市南生涯学習センターで開催されている「すくすく子育て講座」の一環で、
対象は1~3歳のお子様とお母様です。

100716-3
(ぼかしています)
会場の雰囲気はこんな感じ。
小さなお子さんと一緒に楽な姿勢で楽しんでもらえるように
全部を椅子にせず、前方は畳やマットを敷いてもらいました。
その周りに椅子を配置。

演奏曲は、子供が好きなジブリ・ディズニーの曲や、
ぜひ知っていてほしい日本の歌やクラシック曲。
その他、歌を歌ったり、手遊び・リトミックを混ぜてのコンサートです。

リトミックでの反応も良く、楽しそうに動く子供たちの姿は
とてもかわいかったです。

100716-1
二人とも、笑顔で演奏している写真が撮れていました。
(実は「にこやか」ではなく、苦笑なんですけどね


時間が予想以上に足りずに、予定していた曲のうち数曲は演奏できませんでした
また何かの機会で演奏したいと思います♪


心配していたお天気も崩れることなく、機材搬入はやりやすかったものの、
反対に真夏の晴天!になってしまい、ずーっと汗だくでした
化粧がドロドロです(笑)


少しでもたくさんの方に、エレクトーンって楽しいね!と思っていただけることを期待して、
これからもがんばっていきたいです。


ひとみ先生、次回もどうぞよろしくね

アルモニ打ち合わせ4

今週金曜日のコンサートに向けての最終練習&打ち合わせ。


やっと形がちゃんとしてきました。
頭の中も、ぼんやりしていたものが繋がった感じ。


今、アンサンブル練習の録音したもの聴きながらブログを書いています。
間違いはあるものの、迫力ある音が楽しめて、なんかちょっと感動
ミスしたところを聴くと、笑ってしまいますがw


一人での練習と違って、二人で一緒に弾くのは本当に楽しいです。
弾きながら、ワクワクゾクゾク
ばっちりと決まった時のゾクっとした感覚、なんとも言えません



あとは…個人練習とMC確認です。
がんばろー

うれしい相談

今日のレッスンで、初めて両手演奏をしたSちゃん。

6月からレッスンを始めたばかりです。
自宅にはまだ楽器がないのですが、お母様から楽器購入のご相談がありました。

検討していただけること、とてもうれしく思います。
Sちゃんのおうちにも、素敵な楽器が届きますように


春からエレクトーンを始めたAちゃん(小1)のおうちには、先日STAGEA-mini(レンタル)が納品されたようです。

同じく春からピアノを始めたAちゃん(年長)のとこは、クラビノーバを購入。


あと数人、楽器を迷っているご家庭があります。
古いキーボードや、おもちゃのキーボードを使っている生徒さんも、
できるだけ早くエレクトーンかピアノで練習してもらいたいです。
楽器選びと購入タイミングは、本当に難しいですね
紙鍵盤やピアニカだけじゃだめですよ~(笑)


みんな、練習がんばろうね

jet講座

今日はjetのSTBセミナー。
2番組「生徒が輝く発表会」と「子供たちのソルフェージュを~」を観ました。


暑いし、頭痛いし、行くの辞めようかなあとぎりぎりまで悩みましたが、
最近、買い物にも全然行っていなくて冷蔵庫も空っぽなので(笑)、
がんばって出かけてきました。


今日の参加は3名。 相変わらず少ないですね
皆さん、お元気ですか~?!



ソルフェージュの番組をみて思い出しました。
購入したDVDのソルフェージュ講座をまだ全部観ていなかった!!!

来週のコンサートが終わったあと、ちょうどレッスンも2~3日お休みなので、そこでじっくりと勉強したいと思います♪


譜読み&分析中

5月に左手小指を突き指してしまってから、しばらくピアノレッスンをお休みしています。
(ほんと、なんとまぁ情けないことでして…)
今月末くらいから復活できるといいなぁ。


その時弾いていたのは、フランス組曲第2番のサラバンド。
がっつりとした練習はまだ無理だけど、譜読みだけは終わらせておこうと思って、今は残りのAir、Menuet、Gigueを弾いています。

今日はGigueのアナリーゼ。 最初はムムム?と思いながら弾き始めたものも、じっくりと読んでいくうちにいろいろと見えてくる。
この瞬間がとても好きです

ナクソスで参考音源をたくさん聴きながら楽しんでいるところです。


先週から、整骨院に連日通っていて、手にも治療をしてもらっています。
早く治さなくちゃね。
せっかく買ったグランドピアノも、予想以上に弾く時間がなくて、ちょっと寂しいです。


でも! 最近グランドピアノの鍵盤の触り心地が少し変化してきました
最初は、何と言えばいいのか分からないけど、とにかく新しくて「角がある」感じでしたが、少しだけ柔らかさが出てきたかなぁ?
それでも、象牙が指に馴染む感じはありません
もっと弾き込まなくちゃな。


そして、2回目の調律から2ヵ月が経ち(1回目・2回目は5月にやりました。)、もう我慢が出来なくなりました。
ピッチ狂いすぎです。
長い間音が正確な電子オルガンを弾き続けているせいか、それに耳が慣れているので少しの音の狂いもすぐに気になってしまいます。
いいのか悪いのか


早く思いっきり練習したい!!!




最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ