++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2010年04月

アルモニ活動

7月にアルモニ第2弾コンサートを予定しています。
1歳前後の乳幼児と保護者のためのコンサートです。



今日は、久しぶりにひとみ先生と打ち合わせをしました。


今回の枠は90分。結構長めです。(休憩入れるから、これより短いかな?)

まずは選んでおいた数曲を合わせ練習しました。



で・・・


アンサンブル、超楽しい~~~~~


2人用の楽譜を1人で練習するときは、なかなかイメージをつかめないでいるのですが、
やっぱり2人で弾くと楽しいです。
ちゃんと弾けなかった(まだあまり練習していない)けど、
弾きながら自然に笑顔になってしまいます。



まだまだ準備曲数が足りないので、
これからアレンジたくさんしていきたいと思います。


ひとみせんせ、よろしくね~

ESアンサンブル

アレンジしなきゃーと焦りつつ、早数ヵ月。
早々に行き詰まり、な~んとなく放置していました。

自分の中で決めていた期限はゴールデンウィークまで。
本番が9月末なので、5月中には楽譜とデータを完成させて生徒に渡し、
6~7月は個人練習、8~9月でアンサンブル練習 の予定。 


やっとアレンジ再開しました。
今回は、有名なピアノクラシック曲をラテン調にアレンジしています。
大人の生徒4人が演奏予定です。

なかなかカッコよくできずに、ちょっとイライラ
自分のセンスのなさと ボキャブラリーの少なさに超凹みます


それでも、なんとか曲の土台は出来ました。
とりあえず、繰り返したくさんで3分半くらいの時間を稼げたって感じですが
ちなみに、まだエレクトーンで一度も音だししてません。
アレンジの土台は、基本的にパソコン(Finale)だけで作っています。


かわいい生徒たちのためにも、がんばるぞ~!

jet支部総会

年に一度の支部総会。
この日しか会わない先生もたくさんいますし、
この日でも会えない先生もたくさんいます(笑)


半年のスケジュール確認や提出資料を渡したり、
特に変わったことなくいつも通りに終わりました。


もっと活気があふれてるといいのになぁ。
勉強会や交流会があるといいな

受身参加じゃなくて、自分で行動を起こさなきゃいけないのかな?
なんてことも思いますが、
ま、一人で地道に勉強していきますかね。



おにぎり

先月からレッスンにきているRちゃん(年長)
6時まで保育園にいて、そのあとうちに来るため、レッスン中はおなかぺこぺこです。

保育園からの移動時間(5分)のうちに、出来ればおやつを食べてきてくださいと
お伝えしていました。



今日のレッスンでは、ママ手作りのおにぎりを2つ持ってきて、
「1つは車の中で食べてきた! 残りは帰りに食べるの♪」と、
玄関入ってくるなり、うれしそうにおにぎりを見せてくれました


帰り際、教本をバッグにしまうときに またおにぎりを取り出し、
「お母さんが作ってくれる料理は何でもおいしいんだよ!」
と うれしそうに話してくれたRちゃん。

お母様にとって、最高の褒め言葉ですね^^
まだお世辞を上手く使えないお年頃なだけに(たぶん)、きっと本当においしいんでしょう♪
とても微笑ましかったです



今日は、お祖母様お手製のイチゴジャムをいただきました。
と~ってもおいしそう
早速紅茶と一緒に頂きま~す

初ステップに向けて

Mちゃん(小2)は、今度の6月にあるピティナステップに初めて挑戦します。
導入3です。



さっき、ピティナのHP(宇都宮ステーション)に、あと1ヵ月半!と書いてあるのを見て、私の方が急に冷や汗を…


2曲のうち、1曲はだいたい弾けるようになりましたが、まだ完成はしていません。
もう1曲はまだまだ仕上がりとは程遠い状態です。
本番までのレッスンは残り5回。4月中になんとか仕上げに近い状態まで持っていきたいですね。


気合いいれなくちゃ!!!

ポピュラーピアノ

ここ数年、クラシックピアノにどっぷりとはまっておりますが、
久しぶりにポピュラーピアノの本を数冊買ってみました。


先日体験レッスンに来られた大人の生徒さんがポピュラーピアノ希望だったがきっかけです。

まずは雑誌。ピアノスタイルの最新号。
龍馬伝も載っているし、とりあえず弾いてみたかったので♪
(エレクトーンで弾く方が楽だなぁ~)
Butterflyも良い感じでした


ちなみに、現在愛読中の月刊誌は、
・月刊エレクトーン
・ムジカノーヴァ
・レッスンの友

これだけでも結構するんですよね
買い出すと、なかなかやめられなくなるのが辛いところです
(少し前までは、カメラ系の月刊誌も買ってました)



他にも、レッスンでの希望曲が入った楽譜や、気になる楽譜を買って
一通り音を出してみました。

無心で弾いていると、心が軽くなった気がします。


ピアノはやっぱり楽しいなぁ~

ピアノコンサートと電子チェンバロ

島村楽器八千代店で開催された、ピアニスト諸田由里子さんのコンサートを聴いてきました


シューマンのパピヨン、ショパンのノクターン第1番・第4番・マズルカ第32番・華麗なる円舞曲。
そしてモーツァルトのピアノソナタイ短調と、アンコールにドビュッシーの月の光。
どれも聴きたかった曲だったので、とても楽しい時間を過ごせました。


演奏に使用されたピアノはディアパソンのDR-500。
これ、どんな音なのか聴いてみたかったんですよね
(実際に少しだけこのピアノも弾かせてもらいました♪)

コンサート終了後は、店内に展示してあるグランドピアノを、諸田さんが弾き比べしてくださる企画もあり、いろんなピアノの違いを感じることができました^^

また、ディアパソンの営業の方もいらっしゃったので、いろんな貴重なお話を聞けて良かったです。


もちろん、私もたくさん触ってきました
お店の方には お耳汚しをしてしまって申し訳ないと思いつつ(笑)
(曲を暗譜していないから、たいてい途中で弾くのをやめてしまうし…)

今回の目的は、ディアパソンDR-300を試弾すること!
近くのお店にはどこにも展示していないので、イベントに合わせて遠出した次第です。
往復7時間、長距離の車移動はさすがに堪えますね

続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ