++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2010年02月

STBセミナーとCD作り

午前中は楽器店へ。
STBセミナーは「エリア研修 ~この笑顔を求めて!~ 第二期 支部展開サポート

以前小山で受けた講座のフォローを含めた内容でした。
一昨日も思ったけど、自分自身のレッスンを見つめ直す良い時間となりました。




木曜日のレッスンは、小さな男の子が続きます。
最初は3歳のRくん。
習い始めたころはなかなかレッスンに集中できなかったRくんも、
3ヵ月が過ぎ、リズム練習も上手にできるようになってきました。
つかまり立ちをしていた妹Yちゃん(もうすぐ1歳)は、一人でてくてくと歩くようになり、
今日は何やらお兄ちゃんの言葉をまねて喋っているように聞こえました。
子供の成長は本当に早いですねぇ~
好奇心旺盛なYちゃんを片手で抱きかかえながらのレッスンでは
一気に体力消耗しますが、とぉ~ってもラブリーなので
せんせーがんばりますよ(笑)
 
 
 
Tくん(年長)・Yくん(年中)はアルフレッドを使ってレッスンしています。
7月から初めた2人は、最近指の動きがスムーズになってきました。
今は、ソーヨひめとファーデスおうじを使って、ステップ2の加線音符を勉強中です。

Tくんはレッスンに来る前にどこかで元気に遊んできたようで、
ズボンに砂がたくさん(笑)
お母様が気付いて、外でパンパンと叩いてくださったけど、
ステージアの椅子はザラザラしてました
男の子は元気いっぱいですね
(すぐに掃除しましたが



今日のラストは大人の生徒さん(定期レッスンです)
仕事で伴奏音源が必要になったらしく、エレクトーンとパソコンでデータを作って、CDにしました。
こういうときは本当にエレクトーンが大活躍しますね



今はPSTAの指導講座動画を見ています。
他の先生方がレッスンする様子を拝見できるのは大変勉強になりますね。
子供用のPSTA教材はステップ8までしか持っていなかったので、
今度9~12を注文してみようかな


満足♪

エレクトーンの楽譜、着々と本棚を圧迫しています(笑)

昨日買ったのは 冴サマ(冴咲賢一)パーソナル G5-3「ONES WAY」
以前、STBセミナーでのプレイ&トークで演奏を久しぶりに聴いて、気になっていました。
(そして、楽譜が高いから迷ってた(笑) データと合わせて4095円)

「きんとうん」を楽しそうに演奏している冴サマの映像をみて、
弾きたいな~と思ってました♪

で、早速データを買って演奏。
初見でしたが、意外とそこまで難しくなく、楽しく弾けました。
CDも聴いてみようかな~


その前に買ってた KSX(加曽利康之)パーソナルG7-6“Wish with Courage”
も一気に弾いてみました。
G7-6なので、レッスンにも使えるな~と思って買いましたが、
なにより自分で弾いてて楽しめるのがうれしいです。
さらに、アレンジの参考になる情報が満載。
もったいないので、これを勉強に使わないわけにはいきませんね


何かに追われるようにエレクトーンを弾く・データを作る。ということが多かったので、
締め切りなどを気にせずただ演奏を楽しむ という時間も必要ですね。


プチ満足でした♪♪♪




ちなみに…
今年に入っての楽譜代、諭吉さんが10人以上飛んでいきました
講座DVD代も、10人以上走っていきました
おそろしや~~

STB FORUM vol.2

セットトップボックスフォーラム 第二弾。

サウンドカーニバルの活動紹介や
全国各地のすばらしい先生方の紹介
生徒募集の話やアレンジステージ入賞者の演奏 など。

たくさんの刺激を受けました
自分の指導は、今のままでいいのか?!と、考えさせられましたよ


アレンジステージの入賞作品は、本当に素晴らしかったです。
(そして、こんな感じの中に飛び込むのは私はムリだーと思いました(笑))


最後は、昨年末に開催されたエレクトーンコンサート(行きたかった)のダイジェスト映像。
超豪華メンバーですね。本当に行きたかったーー
高くても絶対買いますので、是非是非DVD化をお願いします



ちなみに… うちの支部の参加は、アドバイザースタッフU先生と、
楽器店のjet担当者2名を含めて、5本の指で数えることができる人数でした(笑)

せっかく、渋谷まで行かなくても情報を吸収できるのに、ほんともったいないなぁ~


今回は、音声をステージアにラインでつないでくれてたので、
とてもいい音で楽しめました
どんなに小さなテレビでも、音がきれいに聴こえればOKです。
テレビのスピーカーだけじゃ、つまらないですからね。





あまり難しいことはできないけど、
「今 私にできることを、精一杯やろう!」と 
心に決めた一日でした♪

課題曲

ピティナコンペの要項、そろそろ来るかな~♪と思ってポストをのぞいたら、
ビンゴ! 今日届いていました♪


早速課題曲をチェック
去年と一昨年にずいぶん楽譜を買い込んだおかげか、
今回買い足す楽譜は思ったより少なかったです。


持っていない楽譜を確認しました。
なんか、「こんな楽譜、見たことないかも?!」ってのが混ざってるー

手持ちの楽譜を全部広げて、一通り弾いてみました。(C級までねw)
ん~ うちの生徒の参加はないかなぁ



今年は、ステップに数人チャレンジさせたいなと思っています♪

充実♪

日曜日は大人の生徒さんのレッスン日。

内容が(私にとっても)高度になってくるので、事前準備と練習は欠かせません(笑)


連弾レッスンの2回目。
パッヘルベルのカノンは、3ページまで進みました。
途中、プリモの左手とセコンドの右手がかなり密接に演奏する場所があり、
結構苦労しています。
それでも、何度か合わせながら、手の角度を調整して、いい感じに弾けるようになってきました。
仕上がるのがほんと楽しみだな~♪


Aちゃんのショパンワルツも、Tちゃんのエレクトーンソロも、
それぞれ合格シールを貼れて良かったです。
自宅でのミニ発表会で演奏できたらいいなと思っています。



そろそろ、ESアンサンブルの曲も決めなきゃねーという話をしました。
今回は、CDなどのコピーではなく、完全オリジナルでアレンジしてみようかなぁと思っています。
(途中で断念するかもしれないけど

ぼちぼちがんばろう

Kirara in 鹿沼

100218
もう何度もお邪魔しているK保育園。 今シーズン2度目です。
ステージが広々で気持ちがいい♪ ピアニカの音が心地よく響いていました^^

広い会場は全面床暖房です。
ほっぺを真っ赤にして「うとうと」している小さなお友達もいましたよ
ポカポカだもんね




今朝は雪が積もったので、いつもより30分以上早く自宅を出ましたが、
会場に着いたのは予定時間ギリギリ。 1時間半以上かかったのかぁ…。
間に合って良かったです
荷物を変な体勢でまとめて持ったせいか、片付けが終わった時にはもう筋肉痛でした。
これが2~3日は続くんですよね(笑) 今日も湿布貼って寝ようっと


大きくなったね♪

 脱補助ペダル!

エレクトーンの出張レッスンに行っている、生徒Rちゃん(小2)。
今日、めでたく補助ベースと補助EXP.を外すことができました!

補助ベースを踏む左足のひざの角度が、ずいぶん余裕出てきたなぁと思って
試しに外してみたら、低いドとレは厳しいけど、
他はなんとかギリギリ届くようになっていました。
演奏態勢にもそこまで支障なさそうだったので、今日から外してレッスンすることにしました。
早めに慣れておきましょうね^^

大きくなったんだなぁ~



普段は「新曲はレッスン中に一緒に譜読みをして、次の週までに仕上げる」
という形でレッスンしていますが、
今弾いているRちゃんが大好きな曲は、進んで譜読みをしてくれていたようです。
恐るべしPnyo力♪

今回も、オリジナルでアレンジをしました。
Rちゃんのためのソロ楽譜を作るのは3度目。
回数を重ねるごとにレベルを難しくしていけるのが、本当にうれしいです。

がんばって仕上げましょうね~
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ