++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2009年12月

DVD完成!

発表会のDVDがようやく完成しました。
試作品DVDをテレビで再生確認しては、あれこれと細かいとこが気になり修正をする。
という作業を長い間続けておりました

試作に使ったDVDが一体何枚あることか・・・(笑)

こだわって作ったわりに、結局最後は妥協をしてしまいましたが、
まぁヨシとしましょう^^
waveデータと映像データを重ねて作るので、どうしてもズレが出ちゃうんですよねぇ。

DVDは2枚組で、Disk1(前半)には、ミュージックベルの練習風景を、
Disk2(後半)には、フォトスライドショーをおまけ映像として付けました。
このフォトスライドが特に気に入っています。
生徒たちの練習風景から本番終了までのたくさんの写真を入れたので、
きっと皆さんも楽しんで観てくれると思います



1月最初のレッスンでは、生徒さんたちと楽しく鑑賞したいと思います
そのうち、ブルーレイで作りなおしてみようかな

仕事納め

今日で、今年のレッスンは全て終了!
なんだかとてもすっきりとした気分

今年もたくさんがんばりました。
生徒たちもたくさんがんばりました!


また来年も、楽しくレッスンできればいいな





…レッスンは終わったけど、
まだ、あれこれと仕事が残っています。。。

動画編集中

発表会のDVDを作るために、動画を編集中です。
発表会当日の夜から、あれこれ作業をしているものの、
他にやることが多すぎて、なかなか先に進まずにいます

編集は、今回からCyberLink PowerDirector8.0を使用しています。
前回は同じソフトの7.0を、その前はAdobe Premiere Elements 3.0を使っていました。
ソフトを新しくすると、編集の可能性はどんどん広がっていくのでうれしいのですが、金銭的に厳しいです(笑)
そこまでしなくても~と言われそうですが、ほとんどが自己満足のためですね


発表会の反省点にも書いていましたが、エレクトーンとピアノのピッチを合わせるのを忘れていたため、アンサンブル曲を聴くと特に気持ち悪さを感じてしまいます。背中がぞぞぞ~~としていまう…
電子楽器の完全なピッチに慣れ過ぎているからなのか?!
ピアノソロはなんとか我慢できるけど…。

で、これも修正することにしました
正直、かなり邪道なことだと思いますが(笑)

Cubase4を使って、ピッチシフトをしてみました。
幸い、エレクトーンの音はライン録音、ピアノはマイク録音と、それぞれ別録りをしていたので、加工しやすい状況なんですよね^^
(ピアノの音には、スピーカーから出るエレクトーンの音が若干混じっているけど)

微調整で-7にしたら、あ~らなんだかいい感じ
そんなに違和感なく聴けるようになりました。

ま、これもアリですよね(笑)



年内には終わらせたい!!

連弾で遊ぶ

091220
日曜日のレッスンでは、たいていTちゃんとAちゃんの時間が前後しているので、
連弾で遊んでみることにしました。

写真(ぼかしています)は、無理やり初見をさせた二人が初めて合わせたときのもの。
楽しそうです

次回から、曲を決めてがっつりと連弾のレッスンをすることにしました。
楽しみだー!

教室通信Vol.05

教室通信Vol.05 2009.12版を、今週から皆さんにお配りしています。

12月中には配りたくて、先週必死にがんばって作ったけど、数人間に合わず…
(郵送しますね!)


今回は、掲載したいイベントが多くて、写真満載になりました。
楽しみにしていてくださいね~

楽譜作り

友人の結婚披露宴でエレクトーンを弾くことになった、大人の生徒Yちゃん。
ずっと選曲に悩んでいましたが、前回のレッスンでようやく1曲が決まりました。

ただ、その曲は5-3級の曲集で、フラットが5つ付いている曲。
Yちゃんにはちょっと手が出ないものでした。

で、ここは私のがんばりどころ
その楽譜を、6級程度の曲にリアレンジして、楽譜を作りなおしました。
フラット5つは、半音落として♪(つまり、ハ長調です^^)

市販のデータはそのまま使えるようにアレンジし直しました。

これって本当は、著作権法とか、編曲権とか、いろいろとやってはいけないことなのかもしれないですね(^^;

お友達のためにも、練習がんばらなくちゃね



ちなみに、この前からFilane2010を使っています。
かなり使い心地イイ!!!
楽譜を作るのはやっぱり楽しいです

kirara打ち合わせ

久しぶりのKirara打ち合わせ♪

来年早々(冬休み中)に1件入っているので、その内容確認と、
1月末・2月中旬の分を新たに構成確認してきました。


ついでに、楽譜をあれこれ注文したり、MUMAでデータ買ったり、
帰りに電気屋さんでL版印刷用紙を買ったり、
いろいろと用事を済ませることができて、ちょっとすっきり^^




木曜の午後は、3時からレッスン開始です。
男の子のちびっ子が3人続くので、今日はいつも以上に体力勝負!

…へとへとです(笑)
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ