++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2009年08月

ピアノレッスン日でした

今日も元気にがんばろー(笑)


音符フランス組曲5番のアルマンド
最初の1小節だけで30分以上かかった汗

やわらかい音を出すためのタッチに苦戦しました。
結構気楽に弾いてたガヴォットも、レッスンではかなり時間がかかりました…ダッシュ
全然思うように弾けません。。。

キラキラ星も次回へ持ち越し。
そうそう簡単には終わりませんよねダッシュダッシュダッシュ


帰宅後必死に復習してみましたが、
なんかもう分からなくなってきた。


次のレッスン日は10日後。
少しは音の変化を実感してからレッスンに臨みたいものです汗

エレクトーンコンサート

今日は、「エレクトーン誕生50周年記念コンサート」の日♪
安藤禎央さんと廣田奈緒子さんの演奏を聴いてきました。


わ?い 久しぶりのよっくんだ?
わ? 廣田さんの演奏初めて聴ける?

と、結構ワクワクした気持ちで聴いてきましたよ^^


繊細で透き通った感じの廣田さんの演奏はとてもステキでした。
クラシック曲のアレンジも、大変勉強になりました。
何かアレンジアイディア盗めないかしら!?(笑)

安藤さんはとにかくスケールが大きくて、ゾクゾクしました。
寝不足の目もパッチリと開いたまま、真剣に聴き入ってしまいました。



やっぱり、エレクトーンっていいなぁ?と
超満足で帰宅しました。


でも、

明日がピアノレッスン日なので、帰宅してすぐに
レッスン曲を必死に練習…汗

明日の夜、たっぷりエレクトーン弾こうっとドキドキ小 続きを読む

新コース設定

現在、ちびっ子生徒たちの保護者様は全員レッスンに付き添ってくださっています。
特にお願いしているわけではないので、もちろん送り迎えだけでも構わないのですが、
がんばってレッスンを受けている子供たちの様子をぜひ見ていただきたいので、
教室内に一緒にいてもらえるのはうれしいです。


せっかく教室に来てくれているので、
お母様方も、ピアノにチャレンジしてみませんか?!
という内容のチラシを、先週お渡ししました。


・子供のレッスンの後、10分だけお母様のレッスン。(その間、生徒はドリルの時間)
・子供たちが幼稚園・学校へ行っている間に、たっぷり60分の予約制レッスン。
・フリーレッスン40分に加え、Cafe Timeを含めた60分レッスン。
 (音楽鑑賞をしながら作曲家や時代背景・楽典等を学ぶコース)

など。
通常より少し優遇してレッスン料を設定してみました。


親が努力している姿を見ると、子供たちもやる気が出てくるのでは?!と
期待しています。
どのように感じてくれるのか楽しみです。


早速、来月から10分追加コースの申し込みがありました。
お子さんと一緒にピアノを楽しんでもらえたらうれしいなと思います。


(私の勝手な)目標は、発表会での親子連弾♪
家族全員で音楽を楽しむことができれば、本当に素敵だと思います。

そのための1歩が踏み出せて、とてもうれしいです。

STB講座

今月のSTB(セットトップボックス)講座は冴咲賢一さんのPlay&Talkでした。

何にも考えずにぼ?っと?!観ていましたが、とても楽しめました。
演奏も久しぶりに聴くことができました。
オリジナル曲の演奏は、3曲とも私がかなり好きなタイプ^^

小さなテレビ画面(まだブラウン管のテレビデオです(笑))で観るだけじゃ
やっぱりつまらない?
(大きな画面のプロジェクター・良い音で聴けるスピーカーをつけてほしい…)

生演奏を聴きに行きたいですね音符



聴いていたら、発表会の講師演奏曲をそろそろ決めなきゃなぁ?と
焦ってきました。
子供たちも含めて、みんなが知っているような曲を選ぶのか、
開き直って自分が好きな曲を選ぶか…
ん? 弾かないっ!という選択肢はやっぱりだめかしら(笑)?!



カレンダー

最近は、数人の生徒たちに、練習した時間をカレンダーに記入してもらうようにしています。
(小さい子の場合は、お母様にお願いしています)

今日レッスンしたNちゃんのカレンダーには、時間の他にも
「キラキラミッキーシール」が貼ってありました!
超かわいい?ドキドキ小
それも、貼ってある数のほうが、練習しなかった日の数より多かったので、
とてもうれしかったです。


金曜レッスンのMちゃん。
「今日は宿題ばっちりやってきた!」と、張り切って弾いてくれましたが、
なんとか1曲仕上げてくれていた状態でした。
カレンダーを確認すると、レッスン日とその前日にだけ、5?10分程度の数字が。。。


「1日練習しただけで、こんなに上手に弾けるようになるんだから、毎日弾いたらと?っても上手になるね!!」
と言うと、毎日練習することを約束してくれました♪

あまり他の生徒との比較は良くないかなぁと思ったけど、
「他のお友達は、毎日30分って書いているんだよ!」と言うと、
「じゃぁ、私は1時間弾く!」と張り切っていました。
(本当に弾くのかは非常にあやしい(笑)) 

まだまだ自宅での練習習慣がついていない生徒たちに、
少しでもたくさん弾いてもらいたくて、
あれこれ工夫しているつもりですが、なかなかうまくいかないものですね。

絶対毎日!!とまでは言いませんが、できる限りたくさん練習してきて欲しいものです。

カード遊び

現在導入レッスン中のTくん(年長)とYくん(年中)兄弟。
2つ・3つの黒い鍵盤の、それぞれ(ド?シ)に絵が描いてある自作カードを使って
レッスンしています。

先日のレッスンでは、ドからシまでの鍵盤の場所をしっかりと覚えてくれました。
2人同時にレッスンしているので、もちろんカードも2枚ずつ必要。

その2部×7枚を全部裏返して、トランプの神経衰弱のようにして遊んでみました。

2枚選んで、同じものが出たら、その音が何かを答える。
同じカードでも、音を間違えたらNG。 という感じで^^


自宅にはまだピアノがないので、
このカードをプレゼントして、神経衰弱風ゲームを宿題にしてみました。


これで鍵盤の場所はばっちり…かな?!


他にも、いろんなカードを作ってレッスンしています音符
使った感想を聞きたくて、友人(ピアノ講師)にもカードをプレゼントしました。
いろいろ改善していかないとねキラキラ

やりかけ

「あれこれとアレンジに取りかかっていたものの、中途半端のままでなかなか終わらなかった」
という最近のお仕事状況でしたが、
やっとすっきり片付いてきました。

11月のコンサートに向けた楽譜(2人用♪)&レジスト作りは、
とりあえず予定曲すべて準備完了。

12月のコンサート用に取りかかっていた曲も仕上がりました。


発表会で生徒に渡すアレンジ譜も、楽譜とレジスト(サポートデータ)が1曲完成。


宿題は、あと1曲だ! 生徒が演奏するエレクトーン&ピアノ用の楽譜。
次回レッスン日(9月前半)までに仕上げる予定です。


よし、先が見えてきた♪
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ