++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2009年06月

みつけた!

ピアノはうたう

脱力を学ぶための教本です。
くまさん・きょじんさん・とりさんがでてきます(笑)

以前から興味があって、1巻だけはネットで購入していたのですが、
(地元の楽器店には置いてない…)
3巻まであるのに、2巻だけが絶版になっているようで、購入できませんでした。

レッスンに使うかどうかは別として、中身をどうしても見てみたい!!!と
思いつつ半年ほど過ぎました。


が、

先日帰省した際、たまたま寄った博多ヨドバシの上にある本屋さんの楽譜コーナーで、この本の2巻に遭遇。
も?びっくりですびっくり

きっと、どこかの楽器店に置いてあった楽譜で、売れてなかったんだろうなぁ?と思えるような、ちょっと背表紙が色あせている楽譜がまとまって置いてあるような場所(と、私は勝手に思ってみたw)に、堂々と並んでいました。それも2冊も!

探してみるもんですね。
もしこのとき見つからなかったら、帰りに銀座のYAMAHAに寄ってみようかと思っていただけに、ほんとラッキーでした。

今回の結婚式帰省での、大収穫ですキラキラ



ちなみに、この本の1巻は、試しに大人の生徒さんに使用中です。
普段、手ががちがちになってしまうのですが、これを使い始めて
少しずつ改善されてきたように感じます。

今後の経過も楽しみです。

発表会決定!

ホームページトップにも載せていますが、
なかはら音楽教室の発表会開催が決定しました!

2009年12月6日(日) 午後1時?
楽器店イベントサロンにて。

詳細は決まり次第ご報告します。


早速、大人の生徒さんたちは、少しずつ曲が決まってきました。
半年後なので、たぶんあっという間に本番が来るんでしょうね音符

子供の生徒さんたちは、まだまだ先の選曲になると思います。
弾いてもらいたいなぁ?と思っている曲はだいたい決まっているんですけどね^^

今後2?3ヵ月のレッスンの様子をみながら決めていきたいと思います。


一人で開催するのは今回が初めてです。
どうなるんだろ?♪ 
とても楽しみですキラキラ

調律

先日、主人の実家に置いてあるKAWAIのアップライトピアノを
久しぶりに弾きました。
主人が小さい頃に買ってもらったものなので、もう40歳に近いピアノです。
高さ132cmタイプ(譜面台がしっかりしている)なので、そこそこいいピアノだと思います。

置いてある環境は非常に悪く、義両親の物置部屋となってしまっている洋室に
苦しそうに置いてあります汗
風通しも悪くて…悲しい

今は、姪っ子たちがたま?に弾く(たたく?!)程度で、
埃と汚れが結構目立つ。。。



弾いてみると、やっぱり気持ち悪かったです。
低音の方は、半音近くずれているしなぁ。


早く調律してあげなきゃな。と思いつつ、
義母には何も言わずに帰ってきましたダッシュ


近かったらお手入れしてあげられるのにねぇ。
ごめんね?悲しい

ピアノレッスン日でした

前回のレッスンでメンデルスゾーンの狩の歌がとりあえず合格になりました。
せっかくなので、無言歌集の中からもう1曲!と、ベニスのゴンドラの歌(第2・嬰へ短調)を聴いていただきました。

これは1発OK♪
もともと譜読み・アナリーゼもしていたので、時間をかけずにすんなりと終わりました。


シンフォニアは14番が終了。
これから15番の譜読みを始めます音符
最後の1曲だー!

うれしかったこと

昨日のブロック大会で生徒が演奏した曲のうち、
2曲は私自身でアレンジしました。

1曲はディズニーの曲ですが、もう著作権が切れている曲♪
市販楽譜を再アレンジすると編曲権なんかが面倒だなぁと思って、
1からアレンジしました。



もう1曲はクラシック曲。
http://crossknot.blog.drecom.jp/archive/488
Yちゃんのレベルに合わせて(ちょっと高めに)アレンジ。

完成した楽譜は結構すっきりとした印象です。

昨日の演奏を聴いてくださっていた知人と話をしていて、
楽譜の話になったので、作った楽譜をお見せしたところ、
意外にシンプルな楽譜になっていて驚いた様子でした。
「演奏を聴いた感じだと、もっと難しいものかと思った!
  きっと、レジストも良かったのよ?」
と言ってもらえて、とてもうれしかったです。

実際にレジストが良かったかどうかは自信ないところですが、
1人でもそう思ってくれる方がいたことは
私にとってはとてもうれしいことです。

システムの先生方の中に1人jet会員が混ざっている状況なので
実際は非常にさみしいのです。知っている人が少ないから。。。
他の先生方に感想なんて聞きにくいし(笑)
客観的に聴いてくれた人の感想・ご意見は大変参考になりますからね^^


そんなわけで、
今週はちょっとテンション高めにレッスンができそうです(笑)
(単純…w)

ブロック大会終了

エレクトーンフェスティバルの「プレステージ」である、
楽器店主催のブロック大会に参加してきました。
 
これは、
「グループレッスンだけどエレクトーンに興味のある生徒さん」や、
「エレクトーンを始めたばかりの方」をはじめ、
たくさんの人に、エレクトーンのソロ演奏を気軽にチャレンジして頂く
という主旨で、去年から始まったものだそうです。

今年は、4名の生徒(小学生1名・大人3名)が参加しました。

続きを読む

DVDプレゼント

レッスンの様子をちょこちょこと撮影している4歳Nちゃん。
4?6月に撮影した分の動画をDVDへ編集して、プレゼントすることにしました。
もう少し撮って、1年分くらいを…と思っていたけど、ため込むと編集も大変だし、
何より…

「早くパパに見せてあげたい!!!!!」


これ、絶対喜んでくれるはずドキドキ小
私が見ても、私は「親ばか」か?と思えるような心境になっちゃいます(笑)


成長の様子が分かるのはいいものですね。
毎回かわいいしぐさで、DVDは観てて飽きないです。


今週のレッスンでは、
エレクトーンの足鍵盤を必死に踏もうとする(椅子から落ちそうで怖い)ので、
補助ペダルを付けてみました。
(それでも足を伸ばさないと届かないのですがダッシュ
リズムに合わせて足を動かす姿もまたかわいいキラキラ

エレクトーンのMDR操作も、
テンポ設定と再生ボタンは覚えました。
「今度はもっと速くする?!」と
200%まで上げて、はしゃぎながらエレクトーンで遊んでいました。



現在40分レッスンですが、弾くだけであっという間に時間が過ぎていきます。
集中力が続くのもうれしいですね。
ピアノとエレクトーン、両方使っているからかな?!

いつも、ついつい時間オーバーしていまうのですが、
(私の時間管理が甘いんですよね… 反省。。。)
この前は、レッスン後に予定があったようで、
急いで帰ろうとするお母様に対して、
「なんで今日は(レッスン時間が)短いの??」と
言いながら、玄関で靴を履いていました。

40分ちょうどでも、短いと感じているNちゃん。
それだけレッスンを楽しんでくれているのかな?と思えて、
なんだかうれしかったです。


来週は何で笑わせてくれるかな?音符

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ