++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2009年04月

ピアノレッスン日でした

シンフォニア12番はとりあえず合格?音符

メンデルスゾーンは、無言歌集から「狩の歌」を選曲しました。
譜読みはさほど大変ではなかったものの、曲を決めてからレッスン日まで
1週間なかったので、結構「申し訳ありません汗」な演奏でした(^^;

この曲、気持ちが高ぶっていく感じがとても好きですドキドキ小


次回レッスン日は連休明け。
さぁ、ちゃんと練習できるのでしょうかダッシュ

カラフルなバッハ

今日のレッスンは大人の生徒さん2名。
ピアノレッスンでは、Aちゃんがバッハのインベンションを弾いています。

ここは「チェロの感じで?」なんて会話が始まると
やっぱり弾きたくなるのがエレクトーン!

レッスンでは、ピアノの生徒さんにもエレクトーンを弾く機会を作っています。
両手チェンバロ(ハープシコード)の音色に始まり、
両手パイプオルガン
右手ヴァイオリン ・ 左手チェロ
右手オーボエ、フルート ・ 左手バスーン

などなど。
ちょっとリバーブを多めにかけて、大きめの音量で演奏すると、
なんだかとってもいい感じ♪♪♪

Aちゃんも、弾いててとても気持ちいい!と言ってくれて
私もとてもうれしかったです。
聴いてても気持ち良かったもんなキラキラ

手軽にいろんな楽器の音色がだせるエレクトーンがあると、
イメージがわきやすくて便利ですね^^




エレクトーンレッスンでは、Tちゃんがオルガンジャズを演奏。
微妙なノリに苦戦してますが、なかなかいい感じに仕上がってきました。


次にイベントで演奏する曲も決まりました。
おススメした曲を気に入ってもらえて、良かったです音符

イベントに参加すると、練習の励みにもなりますね。
私も大好きな曲を生徒が弾いてくれると、レッスンにも気合いが入りそうです!
次回もレッスンするのが楽しみだなぁ?ドキドキ小

STAGEA DAY

エレクトーンフェスタ in うつのみや !

各地で始まっている「STAGEA DAY」
楽器店のお手伝いとして、去年に引き続きスタッフ参加してきました。

今日はあいにくの雨。超寒い!!!
残念ながら、さすがにお客様の数も少なかったです。
大雨だったもんなぁ。。。


それでも、ステージからは熱気のある演奏がたくさん聴こえてきました。
オンステージで演奏していた生徒さんたち、とても上手でしたね^^

cb5d7db4.jpg

うちの生徒Yちゃんも、オンステージに参加音符
堂々と演奏してくれました。Yちゃん、本当に上手になったね!!

生徒さんたちの演奏をはじめ、小林武さんと星祥子さんのデュオ『S.T.M.78』の演奏、
倉沢大樹さんの演奏を聴いて、
久し振り?にエレクトーン弾かなきゃ??という気分になりました。
心満たされて、おなかいっぱいですキラキラ

本当に寒くて大変な一日でしたが、それ以上に温まる一日でしたドキドキ小

楽譜チェック!

21a61a67.jpg

ピティナのコンペ課題曲をチェック!

出る生徒はいないのですが、どんな曲が課題曲になっているのか、
一応お勉強しておこうと思いまして^^

参加要項を見ながら、まずは手持ちの楽譜がどれくらいあるかを確認。
A-D級は半分くらいだなぁ。
E-F級はだいたい持ってました。(ほとんど弾かないけどw)

少しずつ買いそろえようっと♪


私の師匠のピアノ横にも、新しく買い足したであろう課題曲の楽譜の山が
ありました(笑)
毎年大変そうですね、ほんとに。。。



ミュッセの課題曲アナリーゼ特集楽譜も、去年に引き続きお買い上げ。
アナリーゼの勉強に役立ちますからね^^

今のBGMはベートーヴェンのバガテル(OP33)
これの楽譜も持ってないなぁ?ダッシュ
続きを読む

もう一度学びたいクラシック

「CD付き もう一度学びたいクラシック 」
今、時間を見つけてはちょこちょこと読んでいる本です。

もう一度もなにも、まともに学んだことないクラシックダッシュ
なかなか読みやすくていい本だと思います。
文字ばっかりじゃないし^^

全部しっかりと読み終えればいいんだけどね汗
最後まで読めますように。。。



?・?・?・?・?・?・?・?

先日、小学校の教科書を購入しました。
周辺数か所の小学校は、たまたま種類が違う教科書のようで、
2種類・6学年分を取り寄せました。

今の子供たちが、学校でどんなのことを学ぶのかを知っておくと、
自宅でのレッスンもやりやすいだろうなと思って♪

それにしても、なんてカラフルな教科書なんでしょう!?
私もこんなので勉強したかったです。

とりあえず、全部歌ってみようかしら♪♪♪

クラシックスコアとにらめっこ

生徒が今度ESで演奏するクラシック曲のアレンジ中。


最初は6級用の市販曲集を弾いていたんだけど、かなり物足りないアレンジ。
かといって、そんなに難しいアレンジは弾けないし間に合わない。。。 


ということで、そこそこ弾き応えのある、聴き映えのするアレンジを
目指して、ここ数日がんばってます。


スコア譜とにらめっこしていたら、なんかちょっと楽しくなってきた♪
とりあえず、楽譜の土台が完成しました。



レジストも、右足でレジストチェンジするのにはそんなに慣れていないので、
あまり蹴らなくてもいいようなレジスト作りです。
(本当は、1拍ずつでも蹴って、ネクストレジストもたくさん使いたいけど…)
こちらも、なんとかそれなりに完成。
16レジストを、シフト(順に蹴るだけ)でOKなものにしました。
ユーザーだと、蹴りすぎたときにパニックになるのよね?

いっそ、リズムを入れて、レジストは勝手に切り替わるようにもしたいけど、
そうなると、アレンジ自体をもっと変えなきゃいけないもんなぁ。


あとは、生徒と一緒にアレンジを練り直して、がんばって弾いてもらうのみ!
Yちゃん、覚悟しててね?(笑)!

ピアノレッスン日でした

2月は体調を崩し、3月はイベント続きで…という言い訳で、
すっかり休みが長引いてしまいました。
練習もちょっとサボっていたので、今まで弾いて曲も練習やり直し汗
1月のレッスンで弾いていたころの状態まで戻すのにも一苦労。
やっぱり、毎日の練習が大事ですねぇ。


バッハ・シンフォニア12番。譜読みに苦労しました。
弾いても弾いても指がなじまないダッシュ
なんとか通して弾ける状態で持っていけて良かったわ。
次回、仕上げる予定です。

ベートーヴェンソナタ2番。
とりあえず最後まで弾きました。超必死!
ま、コンクールや発表会で弾くわけじゃないしね…と、
おまけのおまけで合格。
合格というか、…そろそろ他の曲にしましょう。 って感じですね(笑)


次回はメンデルスゾーン・無言歌集の中から1曲選びます音符
久しぶりのロマン派だ?ドキドキ大
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ