++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2008年11月

CUBASE 4

CUBASE4を買いました。大奮発!
(桁が1つ多いですダッシュ


XGワークスがVISTAでは使えないことから、早く乗り換えなきゃなぁと思っていました。

早速インストール、で、大活躍!と言いたいとこだけど、
やはり使い勝手が。。。

慣れるまで、相当時間かかりそうだけど、なんだかとっても楽しそう☆
高機能すぎて、私には勿体ない気もしますが汗
地道にお勉強します♪


CUBASE4(steinbergのHP)

録音に凹む

仕事の関係で急な引っ越しが決まり、今月いっぱいで退会する生徒・Nちゃん。
7月から始めたばっかりでしたが、感がいい子で、表現力もなかなかで、
レッスンするのもとても楽しかっただけに、とても残念です。
また、引っ越し先は結構山奥みたいで、近くにピアノ教室がなさそうなのが
さらに残念です。


レッスンで使っていた楽譜(4期が学べるレパートリー集)では、まだ4曲ほどしか弾いていません。
独学となるとちょっと難しめの楽譜です。
知らない曲ばっかり!と言うNちゃんのために、オリジナルCDをプレゼントすることにしました。

参考程度に…という感覚で聴いてもらえたらなと思って、
1日かけて演奏を録音しましたよ。

録音するとなると、いくら初級のものでもそこそこ練習しておかないとダメでして。。。
何曲か、納得のいく演奏ができずに相当凹みました汗

ほとんど録音は終わりましたが、明日、1曲だけ再チャレンジします(^^;
自分の練習にもなるし、まぁいいか音符


Nちゃん、喜んでくれるかな??!

ピアノランド勉強会13

去年の秋から始まった勉強会も、今日で13回目です。
ようやく、ピアノランドテクニック下巻に入りました。
待ってました! って感じです☆

早退や欠席もあり、クリニックは4人だけ。
一人5?6曲も弾く出番が回ってきますダッシュ


今まで、自分では当たり前のように自然に弾いている内容も、
初めてそれ(いろんな意味で)に直面する生徒たちにとって、
それがどれだけ大変なことなのか、もっとじっくりと考える必要が
あるんだなぁと感じました。


次回のクリニック曲もチェックしておかなくちゃ!!

A&R終了!

昨日は、小雨が降る中、遥々渋谷まで行ってきました。
10時15分までに行くよう言われていたので、家を出たのは7時でした。
何度行ってもEシティは遠いなぁ。。。


私は去年に引き続き、EC・ヴィジュアル部門に参加です。
XGを使ったり、映像を使って仕上げた曲で参加する、東京地域独自部門です。

時間もなかったし、今回も映像はナシで、XG&ELで仕上げましたが、
映像がないのは私だけだったわ?汗


ECも、フリースタイルも、観て聴いて、とても楽しめるステージでした。
なにより、審査タイムのスペシャルなコンサートが例年以上に楽しいもので、
それだけでも行って良かった(笑)と思えるくらいです。

続きを読む

手作り補助ペダル その後

昨日のレッスンで、手作りした「エクスプレッションペダル用補助ペダル」を
早速使いました。


ん?????ダッシュ

高さがちょっとだけ足りない。。。汗
補助ペダルを使って、ぎりぎり足が届くかな??ってサイズでした。
結構高めに作ったんだけどなぁ。

Rちゃん、早く大きくなってねドキドキ小
(いや、ちゃんと試作品第2号を検討しますわ^^)

waku waku!!

waku wakuピアノテクニック

開催日前日にギリギリ申込をした講座を受けに、小山までドライブしてきました。

☆「WAKUWAKUピアノテクニック」で学ぶ 身体と心を育てるテクニック☆
ピティナのピアノセミナーは初めてです。

久しぶり(?)に、受けてよかった!!!!と心底思えた、
大満足な内容でした。

ゴムとカラーモール、早速買ってきましたよw
あと、生徒用に3冊の楽譜を追加申込音符

レッスンですぐにでも実践できる楽しい遊び、
早速明日から試してみたいと思います^^

川?先生、本当にありがとうございました☆

ピアノレッスン日でした

苦戦していたモールァルトソナタ、とりあえず合格を頂きました。
合格というより、もういいよ。。。汗という感じはてな(笑)

まだ展開部が納得いかないので、引き続き練習をがんばります。

次回からは、ベートーヴェンの簡単なソナタ(ソナチネアルバムにも載る曲)を
見ていただこうかなと思ってます^^


シンフォニア10番は・・・
終わっていいのかな? なんとなく曖昧にしてしまった。
細かく丁寧指導していただいたので、それを忘れないように
次回もう一度聴いていただこうかなと思っていますが、
一応11番の譜読みも始めました^^


悩みの手の形ですが、1年前に比べて少しだけマシになってきました。
続けてこそ、努力は形となるんだなぁ音符
こっそり自分を褒めてあげました^^(チョコでw)
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ