++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2008年09月

宿題(T_T)

今日から宿題に取り掛かりましたダッシュ
jet会員さんなら何のことか分かる、アレです。
どうにかして逃げる(!?)方法はないかと考えましたが、
それも叶わず。。。

間に合うのか分からないけど、とりあえずできるところまでやってみます。
あ? これからしばらくは寝不足になりそうだ汗

うちの支部は来週木曜が締切です。
間に合うのか?!

補助ペダル鍵盤

悩んでますウサギ。。。


出張レッスンでエレクトーンを教えている小学1年生の生徒Rちゃん。
教材はぎゃらりぃ2を使っていて、楽譜には足鍵盤の指導も入っています。


まだまだペダル鍵盤やエクスプレッションペダルには足が届きません。
補助ペダルを買うべきか(私が買って、レンタルしてもらうとか?!)、
背が伸びるまでは手だけのレッスンにするか、
ちょっと悩んでいますダッシュ

今は、右手だけの練習と、左手&ベース(立って)に分けてレッスンしています。
立って弾くのは、ベースをとりあえず体験させてあげたい!と思うから。
ただ、片足で立ってベースを弾くのはちょっと危ないので、レッスン中に少しだけやる程度。
(私が後ろでカラダを支えてます汗
自宅での練習の際は、左手の伴奏型を変えて弾くように言っています。

Rちゃんは結構指が動くほうだと思うので、難しい曲にも挑戦してもらいたい!という、
私の勝手な希望が強いのかもしれません(^^;
(私が焦ってるだけなのかなぁ。。。)


皆さんは、補助ベースをお使いですか?
それとも、届くようになるまで待ちますか?

お近くにお住まいの方で、補助ベースが物置に眠っている!
という方がいらっしゃいましたら、
安く譲ってくださ?いドキドキ大

発表会準備?楽譜

12月の大人向け発表会。 大きな準備はまだまだ始めていませんが、
生徒たちは発表会で演奏する曲に真剣に取り掛かっています。(たぶんダッシュ)

今日のレッスンで、ポピュラー曲を演奏する生徒さんの楽譜が
原曲のままだとちょっと弾きにくそうでしたので、
アレンジすることにしました。
練習する時間のこともあるので、大急ぎで仕上げましたよ♪

原曲の雰囲気は残しつつ、指の動かし方に無理をしなくていいようなアレンジ。
指を保持したまま8度の開きが結構あったので、結構難しい曲だったんですよね(^^;

今回の発表会では、同じように3曲のピアノアレンジと、
2曲のエレクトーンアレンジ(アンサンブル)をやりました。
レッスン時間以外の仕事が本当に多い職業ですが、
これも全て自分のためになると思ってがんばってます。

皆さん、私の愛情をたっぷりと注いだ楽譜です。
大事に使ってくださいね?ドキドキ小

復習

昨日は自分のピアノレッスン日でした音符


で、今はレッスンを録音したものを聞きながら復習してます。
その演奏が、まぁひどいのなんのって。。。
「先生ゴメンナサイ」と思ってしまいます汗

先生が仰ってくださることはそれなりに理解できているつもりなのですが、
それを自分の指に伝えることが非常に難しく、
分かっているのにできない!というもどかしさに
ちょっと凹んでしまってます。


やっぱり復習は大事です。
自分の(変な)音から逃げずに、今の自分を受け止めて、
前進していかなきゃいけないんだなぁ。
最近ちょっと気持ちが停滞していた感じがあるので
それに負けないようにしていきたいです。

それにしても、、、 やっぱりヒドイ音だ落ち込み

ピアノランド勉強会11

8月はお休みだったので、久しぶりのピアノランド勉強会でした。
今回で、テクニック中とピアノランド3までが終わりました。


テクニックの曲は、先生パートをさら?っとしか弾いていなかったのですが、
その弾いていないところがしっかりと当たってしまい、
当然ながらちゃんと弾けませんでしたダッシュ
反省。。。

ポジションが難しい連弾曲(生徒を挟むようにして弾くタイプ)は、
腰痛持ちなので、実は結構つらいんですよね汗


次回のクリニックでは何を聞こうかな?♪
早めに全部復習しておかなくちゃ☆


ピアノランドを使っている生徒は、まだプレピ3の初めの方です。
3を使うのは何年先かしら?! 
それまでに、私もしっかりと成長しておかないと!
とりあえずは、先生パートを暗譜するつもりで練習しますキラキラ
(と、前回講座の感想でコメントを書いておいたのですが、暗譜はしないままで・・・w)

発表会見てきました

地元楽器店主催の、自宅レスナーのための発表会を聴きにいってきました。

ホールで堂々とピアノを弾く小さな子供たちの姿は、やっぱりかわいいですね^^
思いがけずバイオリンのソロ演奏も聴くことができて、楽しめました。


ちょっと気になったのは、ピアノのイスに座る姿勢が悪い子が結構いるんだな?ということ。
スタッフさんがイスの高さや足台を調整してくれてはいるけど、
一人ひとりに合わせて細かいところまで調整するのは難しいようですね。
低すぎるイスのまま弾いている子が何人かいました。
あと、イスに深く腰掛けすぎて、足台に届かず足が宙に浮いていたり。。。

小さい子でも、高さなどを自分で調整できるよう、普段のレッスンから
慣れさせておかなくてはいけないなぁと感じました。

自宅のレッスンでは、まずは姿勢を整えることを大事にしています。
でも、今のところは私が調整しているので、
もう少ししたら、生徒が自分でできるように教えていかなくてはと思いました。

文化祭

7837f36e.jpg

久しぶりの「ひとみぃ」演奏です♪
ひとみんさんと、中・高校の文化祭ステージで数曲弾いてきました。

広すぎる舞台にD-DECKが2台。絵的には少々寂しかった(笑)のですが、
がんばって大きく演奏してきましたよ^^

続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ