++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2007年11月

kirara in 鹿沼2

先週に引き続き、今日もKiraraのコンサートです。
いつもお邪魔している保育園で演奏してきました。


続きを読む

アンサンブルレッスン

来週のイベントに向けて、生徒たちのアンサンブルレッスンをやりました。
今やっている曲は今回で3回目。

最初は、久しぶりに合わせたせいか
みんなぎこちなかった演奏も
何回か通して弾いていくうちにずいぶん馴染んできました。


アンサンブルは、自分が演奏するのはもちろん好きだけど
指導するのも楽しいです。
生徒たちが楽しんで弾いている様子を見るのも楽しいし、
自分がアレンジしたものが形となって仕上がっていく様子を見るのも楽しい。

あとは、本番に向かってがんばって練習するんだよ?!


って、人のことを言ってる場合じゃない。
今週(こそ)は私もがんばって練習しますわ。

再び二重窓

壁を取っ払って2部屋を1つにしたのが9月のこと。
和室の縁側にある全面の窓は二重じゃなかったのですが、やっと今日二重窓にしましたびっくり

壁は普通の木造住宅仕様なので防音室とは言えないけど、
とりあえず窓だけは二重になり、それなりにレッスン室っぽくなりました^^

締め切ってた雨戸(かなり古い)と縁側との仕切りである障子をはずし、
やっと光が差し込むようになりました太陽
明るいってやっぱり気持ちがいい♪


二重窓になったとは言え、やっぱりグランドピアノの音は確実に漏れています。
夜8時以降は弾けないですね。
それでも、閉めたときと開けたときとでは、音の漏れ方が全然違います。
お隣さんへの気遣いがずいぶん減りました^^
これからは下手な譜読み時も遠慮なくグランドピアノで弾けますね(笑)

エレクトーンの音だしは夜9時くらいまでOK。
(録音したものを再生しながら、外を歩いてチェックしました)


リフォームついで?に、エレクトーンの配置替えもやってみました。
一人でエレクトーンを動かすのも慣れたもんですw

気分新たに、練習に励まなくっちゃね音符

kirara in 鹿沼

久しぶりのKirara活動は、初めて行く保育園です♪
かな?り遠かったけど、空気は美味しいし、子供たちはとても素直でかわいいし、
たっぷりと楽しんできました♪ 続きを読む

ピアノランド勉強会2

先月から、ピアノランド教材の勉強会に参加しています。
今日は2回目でした。

今はまだ小さい子供にピアノを教えたことがないのです。
慣れないことばかりで、勉強しなきゃいけないことがありすぎて、ついていくのに必死ですが、なんとか楽しくがんばってます。

今の努力は、いつか必ず役に立つと思ってます。
自分の引き出しをたくさん作れるよう、今はとにかくいろんなことを勉強していきたいですね。

勉強会で知り合った先生方とも、今後は親しくお付き合いできたらいいなと思います^^
長い期間になりますが、みなさまよろしくお願いしま?す♪

ひとみぃ練習

サウンドコスモスでひとみんさんと一緒に弾く2曲を
久しぶりに二人で練習しました。


二人ともまだまだ全然弾けてないんだけど、、、
でも、、、
う???超楽しい☆
かなりスリリングだけどね(笑)


やっぱり、アンサンブルの練習は一緒に弾くほうが断然楽しい♪
さらに楽しく弾けるよう、もっと真面目に練習しておきますわ(^^;

A&Rコンペ

渋谷まで行ってきましたよ?
一人で往復4時間電車に乗ってるのはひじょ???にツライですw
(上野楽器からの参加は一人だけだったんです悲しい

以前も書きましたが、今回はECワーク部門に参加してきました。
来年から「ECビジュアル部門」と名前が変わるようです。

今回からは、音楽と映像をリンクさせた形での作品も応募したようです。
(私は知らなかったw)
参加人数も増え、いろんな作品を聴くことができて、とても楽しめました。

映像があって視覚的にも楽しめるのはいいのですが、今までみたいに
楽譜を見れないってのはちょっと残念です。
どんなXGが入っているのかを見るのも1つの楽しみでしたからね。

57096b0c.jpg

舞台はこんな感じ。
実際に私が演奏している様子を、一緒にいたU先生が撮ってくれました♪
大きなモニターに楽譜が映し出されています。

自宅で弾くのと違って、大きな音で演奏するって、やっぱり気持ちがいいものですね?☆
大きな音で聴くのに耐えられる演奏かどうかが少々不安でしたが(笑) 続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ