++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2007年08月

QY700

昨日「伴奏くん」が欲しい!
と書いてましたが、いいこと思いつきました☆

福岡の旦那の実家に、「QY700」が眠っていることを思い出したの!!
栃木に引っ越すとき、アパートは狭いから。。。と、この子は邪魔(ゴメン)で
置いてきちゃったんだけど、コレが使える!!

たぶん、同等の機能は備わっているはずです。
ミュージックデータはFD販売だし♪
CD/MDコンポのスピーカーに繋げば音はOK。(たぶん)

伴奏くんほど簡単な操作はできないけど、生徒が使わずに私が操作すれば
問題ないしね?


わ?い! 早速、送ってもらおう!

きらりん&ゲキレンジャー

前回の出張レッスンでのこと。
レッスン中の年中さん:Mちゃんから1つお願いをされました。

「きょう じょうずにひけたら、こんどなにか きょくをひいてほしい☆」

何が聴きたい?と聞くと、「きらりん☆レボリューション」とのこと。

そんなの知らないよぉ??(笑)


で、調べてましたよ。
1つ前のテーマソング「ハッピー」を弾くことにしました。
楽譜を探してたら、エレステネット限定のヒットエクスプレスの中に見つけました♪
ついでにゲキレンジャーもダウンロード音符
3歳になったばかりの弟がいるので、絶対観てると思って^^

早速、今日のレッスンの最後に弾いてきましたよ。
とても喜んでくれました。
特にゲキレンジャーは、二人で掛け声と振りつきで一緒に歌ってくれました。
(これがまた超かわいいのドキドキ小

たまにはこういうのもいいね^^
アニメ情報も、話についていける程度に仕入れておかなくちゃ(笑)

伴奏くん

今更ながら「伴奏くん」が欲しい☆
エレクトーンがあるので必要なさそうな気もしますが、
ピアノを弾くときはアビテックスの中なので、エレクトーンと若干場所が離れてしまいます。
アビテックスのドアを閉められないのもそうだけど、その都度エレクトーンまで行って、テンポやOn-Offを操作するのが非常に面倒。


買うのは少々勿体ない気がして、ちょっと悩んでます。
ん??どうしようかしら。。。


アビテックスがなかったら、グランドピアノが置けるのになぁと
余計なことまで考えてしまう今日この頃です(笑)

6年前

昔、自分でアレンジ(単なる耳コピだけど)したジャズ曲を、再度アレンジし直すことにしました。

この曲はEL900m時代に作ったものなので、当然データは使えません。
ELS変換してもちょっと変な感じだし、せっかくのSTAGEAのリズムを使わずにELキットを使ってもねぇ?と思い、最初から全部やり直すことを決めました。

決めました!と書いてますが、今までも何度も何度も思ってきたことなんです。
以前数回取り掛かったものの、何かしら忙しくなって途中で断念(というか自然消滅w)してまして(^^;

今度こそ、ちゃんと作り直して、またこの曲を弾けるようになりたいです。
私にとってはかなり難しい曲。また1から練習やり直しですね。
指が全然覚えていませんでした汗

で、早速Finaleで楽譜ファイルを開いてみました。
ファイル情報を確認してみると、このファイルの作成日は2001年11月。
わぁ?!6年前だ??!!
ちょうどこの年にFinale2001を買いました。
パソコンで楽譜を作り始めてそんなに経っていない頃ですね。
なんか、いろいろと苦労したことを思い出してきました。
そのときの努力が今につながっているんだなぁ?

さらに、これの少し前にXGworks4.0を買ったんだったな。
さっぱり分からないXGworksと毎日格闘してました。

この曲は、パソコン(15ch)とEL900m本体でのリズム打ち込みを合体させたものだったので、ELS変換しても変なんでしょうね(^^;


完成するのはいつになるか分からないけど・・・ 地道にがんばりますキラキラ

カスキに魅せられて

「泉のほとりの妖精」を弾いてみました。
カスキ作品集より2曲目の選曲音符

この曲集の中では比較的弾きやすい方かな?(難しいのは当然後回しなのです。。。)
今日のお昼に譜読み開始。
まだまだ人前で弾けるような状態じゃないですが、なんとか形になってきました。
神秘的なところ、美しい流れ、高音の響きが大好きです。

「バラの花園の乙女」も、まだまだ納得いく演奏ではないので引き続き練習してます。
なんだか、弾いてて「ほわぁ?っ」とした気持ちになれるんですよね^^


明日は仕上げられるといいな☆

有名な曲が弾きたい?!

以前、人前でさら?っと有名なクラシック曲を弾けるようになっておきたい!
という思いがあり、そういう本を選んで買っていました。
特にショパンは好きで、弾けもしないのにいつの間にか本だけは増えてます。
(ワルツを数曲練習中。ず?っと前からw)


最近になって、自分が知らない作曲者(単純に無知なんだろうけどw)の曲をいろいろと聴いてみたいと思うようになり、弾けそうな曲集(全音の★★★★)を何冊か選んでみました。

その中で気に入ったのが「カスキ ピアノ小品集
比較的弾きやすい曲も入ってて、参考にしたくてCDも買いました。
カスキ作品集「夜の海辺にて」 舘野泉さんの演奏です。

とっても透き通ってて、カラダにす?っと入ってくる感じ。
その中から、今は「バラの花園の乙女」を弾いています。


我が家にピアノが来たときにあわせて買ってた曲集
「ピアノチェコ ピアノ作品集」第1巻 [古典派]第2巻 [近代]
すっかり本棚で眠っていましたが、最近ようやく練習を始めました。
古典派からは、トマーシェクのラプソディアOp.41-1、
近代からはノヴァークのスロヴァーツコ組曲Op.32-5「夜に」

特に、「夜に」はものすご??く気に入りました。
今日譜読みを始めたばっかりですが、しっかりと暗譜で弾けるようになりたいです。

ここ数日はとにかく暑いので、エアコンが効いてる防音室内からでるのが嫌なんです。
発表会まではほとんどピアノを触らない日が続いていたので、しばらくはたっぷりと弾いていきたいです♪

楽譜貧乏

今日は、たくさんのピアノ教材をお買い上げ。
幼児向け、初心者の大人向け、教材研究のために数冊(10数冊・・・?)選んできました。

私もバイエル経験者(黄色のイ長調からやりました)ですが、バイエルを生徒のメイン教材にしたいとは思っていません。
でも、素敵な曲もいっぱいありますね^^ 
うちの近くに来てた移動パン屋さんは、いつもバイエルさんの曲を流していましたので、
私の中では  バイエル=パン屋さん(笑) なんです(^^;
あの頃(小1だったかな?)は、バイエル・ブルグミュラーの曲ばかり弾いていました。
今は手元にバイエル曲集がないけど、曲はしっかりと覚えてますよ!



先週もCD2枚と楽譜を買い、かなりの貧乏人でございます。
(今のサイフには26円しか入ってないwww 暑くて銀行にも行きたくない)
それでも、初期投資は重要なこと。勉強することはとても大事ですよね^^

と言い聞かせ、楽器店に行くたびにお財布に羽根がついちゃうのでした☆
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ