++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2007年05月

kirara打ち合わせ

小学校でのKiraraコンサートも来週に迫ってきました。
事前に細かく準備していたこともあり、今日は演奏曲をプログラム順に演奏して確認していく程度でOKでした^^

私以外の3人の先生方は、今度の発表会で一緒に講師演奏をするメンバーでもあるので、残り時間は講師演奏曲の練習に時間を使えました。
リズムを部分的にしか使わないクラシック曲のメドレーなので、合わせるのが大変そう汗
でも楽しそうです☆  私も練習しなくっちゃ!

シンポジウム2007

東京地域本部のjetシンポジウムが開催されるため、品川:大井町まで行ってきました。
宇都宮から普通電車で行くのはかなりしんどいですね。やっぱり遠かった?

今回楽しみにしていたのは、青島広志さんの「ベートーヴェン劇場」
楽しい劇?とステキな演奏で、あっという間に90分が過ぎました。
一緒にエレクトーン演奏をしてた岩崎さんもスバラシイ!
私は普段あまりクラシックを弾かない(弾けないw?!)んですが、レジスト研究のためにも、岩崎さんアレンジの曲集を早速買いに行こうと決めました♪

その他の講演やティーンズのフレッシュな演奏、たくさんの刺激を受けてきました。
今後、自分が何をしていきたいのか・何ができるのかを考えるいい機会となったと思います。

57ebcb86.jpg

アドバイザリースタッフによる支部紹介のコーナーでは、Kiraraのことを紹介してもらいました♪ 続きを読む

追加だ追加だ!!

6月での演奏オフ会、急きょアンサンブルする曲を増やすことにしました。
昨日楽器店で楽譜を買い込んだので、それを自宅でじっくりと見てると、なんだかやりたくなっちゃって・・・。

相方とメッセしながら曲を決めました♪
最初に決めた1曲は、残念ながら先約があったたので、別の機会にどこかでやることにし、再度曲決め。
結局、真面目に練習しなきゃ弾けないよね(初見じゃ絶対無理w)・・・と思ってた曲を、強引にやることにしました。
本番まで2週間強。 かなり無謀なのですが、せっかくなのでがんばってみますよ!


練習期間も短く、強引に誘ったにもかかわらず、快くアンサンブルすることを引き受けてくれる、そんな友人に感謝です☆
この曲、どうする??!と相談して、他の人なら却下されそうな内容でも、いっちょやってみるか!と答えてくれるこのノリが好きです。
上手く弾ける人と一緒にやれるって、ほんと楽しいのよね?ハート

jet講座

今日は「体験レッスン」についての講座でした。

私は地域とのつながりが非常に薄いので、少しは積極的に動かなきゃだめかな?と思ってます。
ポスターを貼ったこともないし、チラシを配ったこともないです。
お店や郵便局の掲示板にポスターを貼るようお願いしてみようかな?
でもちょっと勇気いるな?

今のところ、自宅には小さな看板を出している程度。表通りに面しているわけではないので、気付く人は少ないだろうな(^^;

ボランティアで演奏活動も近くではやったことないので、特に生徒募集につながったことはありませんが、今は、自分の力を身につけるための期間だと思っているので、さまざまなことにチャレンジして、自分磨きをしていきたいです。

そうだ! そろそろグレードでも受けてみようかなぁ?

アンサンブル練習

6月の演奏オフ会で、友人と2人でエレクトーンを弾きます♪

今日は1回目の練習。
お互い、ミスや弾けないところがあるのは置いといて、弾いててとにかく楽しい!!
かなりカッコイイじゃない♪
久しぶりのFusionに、心を弾ませています。
ワクワク感を感じることができるのは、とてもうれしいことです。

曲を決めたのが1ヶ月前という、結構無謀な挑戦ではありましたが、なんとか間に合いそうですよ。

ささ、がんばって練習しましょう(^o^)/

発表会打ち合わせ4

今日は、生徒アンサンブルの衣装決めや、配置などの検討など。
細かい内容を決めていきました。

帰宅後は、プログラム構成をず?っと考えていました。
今回は、お手伝いをしてくださる方が少ないということもあり、ビデオ撮影を私が兼任することを考え、テープ交換で失敗しないようなプログラムを考えています。
それぞれの演奏時間を出してもらい、タイムスケジュールを厳密に計算。
頭の中でシュミレーションしながらプログラムを細かく修正して、夜遅くにようやくひと段落。

来週はjet、再来週はkiraraの打ち合わせがあるので、発表会打ち合わせは3週間後です。

サックスの調整

2003年に中古で購入した私のアルトサックス、実は今まで一度もリペアに出したことありません。
買ったのが東京のお店だったので、持っていくのが単に面倒だったりもします。。。
特に不具合を感じてなかったのですが、地元の楽器店で楽器調整会をやるというのを知り、とりあえず見てもらうことにしました。
目の前で調整してもらうのって、面白いですね。
興味津々で、じーっと見てました。調整をやってくれた女性スタッフさん、きっとやりにくかっただろうな。

多少の隙間などを調整してもらいましたが、今のところ問題ないようです。
タンポも今のままで使えるけど、だいぶ薄くなってきているので、次は調整じゃなくて交換したほうがいいでしょう。
とのことでした。

今度の発表会が終わったら、一度楽器を預けてみようかな☆
次回(秋にあるらしい)の調整会ではフルートとソプラノサックスを持っていく予定です。


最近、本体のシルバーにちょっと色が付いてきた気がします。
味があって面白いかも。
結構気に入ってます♪

さぁ、吹かなくちゃね^^
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ