++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2007年04月

jet支部総会

年に一度の支部総会でした。

少し早めに終わったので、Kiraraの打ち合わせを少々。
出来立てほやほや(というか未完成w)の新曲を聴いてもらいました。
まぁ好評だった・・・かな譜面

曲もとりあえず決まったので、今、楽譜を見直してます。
以前やったことがある曲でも、メンバーや構成が微妙に異なってるから、そのままじゃちょっとやりにくいんですよね汗



いろいろと楽しみデス☆

初☆Kirara小学校へ!

発表会が終わるまでKirara活動はお休みの予定でしたが、6月に小学校でコンサートをやることになりました。

依頼を受けたM先生は、忙しいのにゴメンネ??と申し訳なさそうでしたが、私としてはちょっとうれしいのです☆
やっぱり演奏することが好きなんですね音符

Kiraraでは、小学校でのステージは初めて。
これまでの内容(手遊びやリトミックなど)とはちょっと違って、演奏が中心となります。
今まで演奏してきた曲を見直してたけど、幼児向けの曲が結構多かったので、小学生が好きそうなアニメの曲を準備することにしました。

一応、新曲をやってもいいですか??!とメンバーに相談のメールをしたものの、やる!と決めたら、急にうずうずしてきちゃって、返事を待たないうちに楽譜とレジストを一気に作っちゃいました☆

かなりいい感じに仕上がりましたよ♪
サックスの音が我ながら気に入っちゃって、何度弾いても気持ちがいい?☆


これも、発表会準備を少し早めにやっておいた分、心の余裕があったからできたんだろうなと思います。
レジスト作りやリズムの打ち込みは、気合いいれないとなかなか出来ないですからねキラキラ


明日は楽器店に行くので、早速聴いてもらおうっと☆

楽しくなってきた♪

ここ数日は、講師演奏曲をまじめに練習。
ほんと、久しぶり(笑)に真面目。。。

そんなわけで、なんとか速いフレーズも追いつけるようになってきました。
まだまだ納得いく演奏ではありませんが、練習するのが楽しくなりましたよ♪

ただ、グリッサンドがかなり出てくる曲なので、練習してたら左手親指が硬くなってきました。 
た、たこ?!

そろそろ靴を履いての練習に切り替えようかな。
レジストチェンジが多い(レジスト4つ)ので、薄手の靴下だと、右足小指がちょっとひりひりしてきますw
力入れて蹴りすぎなんですよね、きっと(笑)
1拍でのレジスト切り替えが結構あるんですよね。蹴り損ねたら怖いことになりそうです。



今回は早めに準備に取り掛かったので、5?6月は結構慌しくなく過ごせそうな気がします音符
と言っても、あれこれやりたくなる性格なので、きっと忙しくなるんでしょうねw

耳コピ

友人に頼まれまして、とある曲(イングランド民謡かな?)の楽譜作りをしました。

参考になるメロ譜などがあると、楽譜作るのも早いんですが、0から耳コピするのはちょっと時間がかかりますw
私の場合、さら?っとコードが分かるわけではないので、ギターのアルペジオ一音一音を全部聴きとって、そこからコードを考えます。
ギターの人が弾くコードって、鍵盤の人とちょっと取り方が違う部分があるような気がします。
(単純に私の感覚が違うのかしら・・・?!)
なので、ちょっとコードが自信ないや(^^;
 
 
とりあえず楽譜完成♪
こういうのって、必要に迫られないとなかなかやらないので、大変ではあるけど、勉強のために!と思ってやってます。
きっといつか、自分のためになると信じて☆

Chorus Send

エレクトーン用のXGデータを作るとき、この本を参考にしました。
月刊エレクトーンBOOKS エレクトーン&パソコン ここまでできる

初心者には非常に分かりやすく、使いやすい本だと思います。
後半のFinale部分は、私は全く必要ないんですけどね(^^;
出来れば、XGworksの部分をもっと細かく載せて欲しかった☆

で、私はこの本の初版を持っているんですが、これはミスプリなんでしょうか?
P32の説明と、P33の画像との数字が多少違ってるんです。
「Reverb Send」、「Chorus Send」の値です。

今は意味が分かっているので、どの数値にすればいいかは何となく分かりますが、最初はどうすればいいのか???でした。


以前生徒さん用に作ったデータで、なんかイマイチだなぁ?っと思っていて、今日やっと見直したんだけど、あららChorus Sendの数値が大きすぎてましたよ(^^;
それを修正したついでに、エレクトーンレジストやXGのバランスなど、いろいろと手を加えました。
少しはマシになったかな?

ドタバタ

今日はとくに集まる日ではなかったけど、他の先生方が講師演奏の打ち合わせをすると聞いていたので、出来上がった楽譜とデータを渡しに楽器店に行ってきました。

とりあえず全部配り終えて一段落です。

その打ち合わせを聞いていたら、私も講師演奏の練習をしなくっちゃと少々焦り気味で帰宅w
で、今まで練習していたんですが、「うわぁ?下手!」と独り言連発。
自然にこの言葉が出るから悲しいですw

速いフレーズのところが、「必死に弾いてる!」という見た目なんですよ。
かなりドタバタしてますwww
そりゃ、必死に弾いてるから仕方ないけど(笑)
もっと、スマートにさら?っと弾きたいところなんですけどね。

まだまだ変な力の入れ方をしているみたいで、手首が疲れてきたので今日は終了。
夜はレッスンなので、しばらくお昼寝でもしてようかな♪

一音一音。

オカリナ奏者の友人から、新曲ができたとメールで連絡がありました。
添付された手書きの楽譜はちょっと文字が薄くて見難いよぉ?

早速、オカリナ&ピアノ伴奏譜を作成しました。

コードを見ればある程度は即興で弾けるものの、やっぱり伴奏譜はしっかりと作ったものを手元に残しておきたいのです。
メロディがこの音だからピアノはこの音!というのをじっくりと考えながら作っていく過程が結構好き。
一音一音を大切にしたいですね。
そして、それができあがると、自分の曲じゃなくても愛おしく感じてしまうから不思議です。


お披露目は今度の日曜、RAPOコンサートでやる予定です。
事前練習はできないので当日合わせになっちゃいますが、楽しみですね☆
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ