++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2007年03月

地道な練習

講師演奏する曲を少しだけ練習。
速いフレーズが全然弾けないんです。
16分音符で、17小節くらい両手ユニゾン演奏する部分があります。
140くらいのテンポを80まで落として地道に指を慣らしているところです。
久しぶりだなぁ? こういう練習って♪

左手小指と薬指もフル活動しないと間に合わないけど、普段あまり速いフレーズをこの指で弾くことないので、やっぱり苦手なんだよなぁ?汗
この部分だけでもピアノで練習してみようかな?

その他は、まだ弾けない箇所もあるけど、何となくリズムに乗っかることができそうです。
あと3ヶ月以上あるんだし、地道にやってれば何とかなるでしょう☆

データの整理

USBフラッシュメモリにまとめてたと思ってたSTAGEAの購入データが、4?5冊分スマメの中にバラバラに入ったままでした。

フォルダの数もずいぶん増えてきて分かりにくくなってたので、それを含めて、メモリの整理をしました。ちまちまと。。。w

パーソナルシリーズ、クラシックシリーズ など、シリーズ別のフォルダを作ったあと、曲集のフォルダを作って分類しましたよ。

なんとかスッキリと片付きました。
このUSBフラッシュメモリが壊れたら泣きます汗
自作データはパソコンに保存してるからいいとして、購入データはやっぱり怖いですねぇ。
金額に換算すると怖いデスドクロ

マウスピースとリード

予定通り、今日届きました☆

今まではセルマーのMPに、グラコン3のリードという組み合わせでした。
典型的な吹奏楽・クラシックパターンですね。

とにかくJazzyな音を出してみたかったので、冒険はせずに超定番のメイヤーラバーの5MMをチョイス。
とりあえず持ってて損はしないだろうという安易な考えですw

リードは、
 ・リコロイヤル
 ・リコフレデリックヘムケ
 ・リコジャズセレクト
 ・ダニエルズ
をまとめ買いしました音符

まだじっくりと吹いてないんだけど、まぁまぁ良さそうな感じです☆
リードに関しては、全部いっぺんに試すのではなく、少しずつ比較しながら使ってみたいと思ってます。

マウスピースもリードも、いろんなものを使ってみて、何が一番自分に合っているのかを実際に試していきたいです。

ちなみに、ほとんど使っていないMPが押入れで眠っています。
ヤナギサワのメタル
これまた安易な考えで、シルバーのサックスだから、シルバーのマウスピースでしょ!なんて思って買ったものです。まだサックスを始めて3ヶ月くらいのときだったかな?
自分のイメージした音とは違ったのと、まだまだ超初心者だったということもあり、上手く吹けずにそのまま冬眠へ突入。
一度、売ろうかと思って御茶ノ水に持っていったんだけど、下取り額があまりにも低いので、お店の人にも勿体ないからまだ持ってたら?と言われましたw


明日はいっぱい吹くぞ?譜面

息が続きませんっ!!

先日から練習を再開したサックスですが、とりあえず少しずつ続けています。

テンションを上げるため?にまずやったのは、サックスケース(CCシャイニー・ケースの白)の購入!
もともと持ってたセミハードケースはとにかく重たくて、軽いのがずっと前から欲しかったんです☆
ふふっ かわいいですよぉ?ドキドキ小

でも、私のサックスは微妙な大きさみたい。一応ケースに楽器は入るんだけど、なんかしっくりこないや。。。
とあるブログで、同じYAS62を使っている人がこのケースOK!って書いてたから、まぁ大丈夫だろうと思って買ったんだけどね。
外に持ち運ぶことは実際少ないので、ヨシとしましょう。
普段は出しっぱなしでスタンドに置いておく予定。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

あ、手持ちのリードがほとんどないや(^^;
去年の梅雨にやらかしてしまったのが原因です。カビ・・・ 
そういえば、処分したんでした。

新しくマウスピースも欲しかったので、リードと合わせてネットで注文しました。
明日届く予定デス☆
本当は、MPもお店で吹き比べてから購入したいのですが、なにぶん田舎なもので。。。
東京まで楽器持っていくのも大変だし、アタリが届くのを願ってますキラキラ



とにかくきれいな音を出す!というのが目標です。
まずは基本のロングトーンですね^^
教本を頼りに練習を始めたのですが、テンポ60を2小節、全然息が続きません汗
決してリードが厚いわけではないのですが。。。 

今はパソコンやってるときも呼吸を意識してますよ。腹式呼吸でおなかにいっぱい息を送り込んでますびっくり

ゆっくりでいいので、確実に上達したいものです。

ギロック2

引き続き練習中デス☆

昨日の1・2曲目を再録音した後、3曲目の「十月の朝」と4曲目の「荒れ果てた舞踏室」を譜読みして、早速録音。
譜読みと言っても、まだまだ初見でいけます!
きれいに弾けるかどうかは別として。。。
1曲あたりの時間が短い(1?2分)ので、録音も結構気楽にいけますね^^

改めて録音したものを聴いてみると、丁寧に弾いているつもりでも粗が目立ってたり、いろいろ注意しなきゃいけないところが見えてきました。

今まで、結構無理して(弾けないくせに)難しい曲に挑戦していたところもありましたが、もう少し弾きやすい曲をきれいに弾くことを心がけて練習していきたいなと思いました。
曲が仕上がるのが早いので、楽しいですね♪

ギロック

ギロックの叙情小曲集を、1曲目から順に練習してみることにしました。

短い曲が多く、譜面は比較的簡単だけど、情景が見えてくるようなきれいな曲ばかりです。
ずいぶん前に、ネットでオススメと書いてあったのを見てて、とりあえず楽譜だけは買ってました。

今日は「森のざわめき」と「海の風景」を練習。
海の風景は、結構人気がある曲みたいですね^^

録音できる機械「R09」を買ったので、録音しながら弾いてみました。

R-09はなかなかの優れものです☆ 操作もラクチン。
とってもきれいに録音できましたよ^^(演奏の腕前は別としてw)
ピアノの音もいい感じ♪

パソコンに録音データを保存しました。
練習記録になっていいですね音符


叙情小曲集の完全制覇?はいつになるでしょうw
ま、気長にがんばります☆

マウスピースキャップ

私が使っているリガチャは「WoodStone Handmade Ligature」です。
逆締めタイプなので、手持ちのマウスピースキャップが合わず、実はキャップを使っていませんでした。
あぶないなぁ・・・


ソプラノサックスでも同じリガチャを使っているため、アルトサックス用のキャップをソプラノで使っています。

テナー用キャップでも買ってみようかな?と思っていたら、こんなのをみつけました。

逆締めリガチャ用マウスピースキャップ

な?んだー! こんなものがあったのね。
それも、キャップって結構安いのねw

早速使ってみました。とりあえず普通に使えて便利です。

少しだけサックス熱が高まっている間に、しっかり練習しようっと。
新しいマウスピースが欲しいなぁ☆


サックス&ブラス・マガジン volume.01(CD付き)

先週volume02を購入し、とても気に入った雑誌ですが、前号も読んでみたくて、あちこちの本屋さんを探しました。
今日やっと見つけましたよ^^
これからじっくりと読みたいと思います♪
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ