++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2007年02月

RAPOフォークソングライブ

RAPOフォークソングライブ

3月11日(日)、自治医大前にあるレストランRAPOにて、フォークソングライブがあります。

フォークソングではないのですが、私と旦那も参加予定デス。

・・・で、今必死に楽譜作り&データ仕込みをやっています。


D?DECKを持っていきますよ^^
そうなるとピアノ・エレピの音だけじゃつまらないから、リズムやベースも付けてみようと思ってます。

今までの楽譜は主にピアノ用なので、そのままじゃ使いにくいんですよね。

とりあえず2曲の土台が出来上がりました。
間に合うのかしら・・・?!

Kirara ミニコンサート

S市の公民館祭りで、ミニコンサートをしてきました。

今回は、いつものような手遊びやリトミックはナシで、5曲演奏してきましたダッシュ
M先生の生徒さん4人に「ぷちきらら」として2曲歌で参加してもらい、かわいいステージになりましたよ^^


簡単な手話や振り付けもしたのですが、お客さんのほとんどが一緒にやってくれて、弾いてる私も楽しくなりました。
続きを読む

D-DECK

D?DECK買っちゃいました☆

先週末に急きょ購入を決め、本日納品完了♪ 
今度の日曜にやるKiraraコンサートに間に合わせたくて、急いで納品してもらいました。

これで、自宅レッスン室には鍵盤楽器が6台になりました。
(STAGEA・EL900m・D-DECK・P200・MOTIF7と、アビテックスの中にアップライトピアノ)
かなり部屋は狭くなったけど、アンサンブルの練習もできるのがとてもうれしい音符
しっかりと活用できるよう、がんばっていかなくちゃね笑顔

続きを読む

データ作り

7月の発表会で生徒が弾く曲ですが、購入データなので当然プロテクトがかかっています。

正直、発表会でプロテクトデータを使うのは怖いのです。
なにが起こるか分からないので予備データが欲しいとこだけど、もちろんデータをコピーすることができません。

発表会直前だったら無理な話だけど、すでに曲が決まっている生徒の分は、私が自力でイチからデータを作り直すようにしています。
そうすれば、MIDIも使えるようになり、サポートデータも使えるしね譜面



で、1曲打ち込み終わりました?(^o^)
これから、いろいろと音色をいじって、もっともっとかっこよく仕上げていきたいです。 続きを読む

オカリナコンサート

鹿沼市(旧粟野町)上永野にある小学校へ、オカリナコンサートのピアノ伴奏として行ってきました。

とってものどかなイイところでした太陽


バイオリンのYさんとは、今日が初対面(よろしくおねがいします☆)。
とってもとってもきれいな音で、ピアノ弾いてて気持ちよかったです☆



・・・実はちょっと緊張してました(^^;
ぽつぽつとミスタッチはありましたが、なんとか無事に演奏を終えてほっとしています。

正直、私はピアノ演奏に全く自信がありません。
それでも、「また一緒にやりましょうね!」と言ってもらえたことが、少しだけでも認めてもらえた気がしてうれしかったです。

続きを読む

調律

引越ししてからまだやっていなかった調律を、やっと今日お願いしました。

少し特徴があるピアノですが、ますます愛着が湧いてきましたよハート



午前中は調律をしてもらい、午後はオカリナコンサートの練習を3人(オカリナ・ギター・ピアノ)でやりました。
不安だったところが解消して、ホッとしました☆

楽譜できました

来週火曜日にあるオカリナコンサート用のピアノ伴奏譜、なんとか3日間で12曲分作りました。

コードを見ればあとは簡単にさら?っと即興で弾けるのよぉ?なんて言ってみたいとこだけど、ちょっと自信なくってね(^^;
即興で弾けないこともないけど、せっかくだからちゃんとメロディを活かせる伴奏にしたくて、一音一音を大事に考えて作りましたよ。


出来上がった楽譜を見ながら実際に弾いてみると・・・

自分で作っておきながら、結構弾きにくかった(笑)
そんなわけで、数曲は修正を加え、指運びがスムーズに行く音符に変えました♪

迷惑がかからないように、ちゃんと練習しなくっちゃ☆

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ