++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年12月

今年を振り返って

今年も、本当にあっという間の1年でした。
音楽に関しては、今年前半で力を使い果たしたという感じがありましたが、それなりに充実した年になったと思います。 続きを読む

発表会に向けて

2年に一度開催しているjet合同発表会、前回から私も参加しています。
次は来年7月に開催予定です。

少し早いかな?と思いつつ、秋には生徒さんの曲を決めて練習をはじめています。
曲が決まった時点ですぐにアレンジして楽譜は渡していたのですが、レジストをやっと作りました。

今日のレッスンから、この音で練習だよ?譜面
Oさん、がんばりましょうね^^



続きを読む

アレンジするとき。。。

とある曲を自分でエレクトーン用にアレンジするとき、エレクトーンに向かってもいまいちピンと来ないことが多いんだけど、パソコンの前で楽譜を書き出すと、いろいろと頭にメロディが浮かんでくる。


ちょっと不思議。

ここ数年で、私にとってFinaleは大事な相棒となりました。
手書きじゃこうは出来ないなぁ?汗


さて、楽譜もできたことだし、エレクトーンに座りましょう譜面

雑音ナシ

アビテックスにステージアとピアノを無理矢理入れていたころ、ピアノの左隣にエアコンがありました。

d1ea340f.jpg
こんな感じね。

1箇所だけ、ファの音に反応してしまい、それを弾くと「びぃぃぃ??」とエアコン吹き出し口のプラスチックが振動して雑音がなってしまいます。

そのプラスチック部分にスポンジを挟めたりしていろいろと対策してみたけど、上手く解決しないままでした。


今のアビテックスの中には、ピアノだけを優雅?に入れています。
エアコンから少しだけ離すことができました。

c98aafac.jpg













こんな感じ♪


雑音もナシです☆
左右のスペースも十分にあるので、きっと調律もしやすくなったでしょう。


そんなわけで、最近は少しだけピアノの練習をしています。
曲は相変わらず、以前から弾いてる4?5曲だけですが汗




快適です☆ 幸せです☆

テキスト研修

新しくなったjet教材の研修。
今回は、グレード7級対応の「エレクトーンギャラリー7」です。

ここまでくると、結構弾き応えがある曲が多くなりますね?。
続きを読む

初レッスン

引越しの関係で、自宅レッスンをしばらくお休みしていましたが、今日再開です音符

やっぱり、広いっていいなぁ?☆
エレクトーンの右側にも立てる!(笑)
ステージアと一緒にEL900mも弾ける!

広いっていいなぁ?☆


ちょっと困ったことに、アビテックスが天井照明を邪魔するせいで、部屋が暗い困った
新しい照明を買わなくっちゃ!

クリスマス会

同じjet支部のM先生のクリスマス会のお手伝いをしてきました☆
続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ