++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年07月

発表会

jetメンバー合同で開催している発表会は2年に1度です。
去年の今頃、発表会が終わってだら?っと過ごしていたかな。
前回が、講師としての初発表会でした。

少し早いけど、そろそろ来年の発表会の準備を始めたいなと思っています。
まだ、どんな風にするのかも、参加メンバーも全く決まっていませんが、講師演奏で弾きたい曲はいっぱいある!
(どれも却下されそうだけど・・・(^^;)
続きを読む

モーメンツ・ノーティス

Kiraraも終わり、なんとなく落ち着いてきたので、エレクトーン練習再開!
(DVDも観終わったし♪)

レッスンでは、基本的にジャズの曲を持っていってます。
今回選んだのは、
ポピュラー・シリーズ ビッグ・バンド・ジャズ より、
「MOMENT'S NOTICE」です。 続きを読む

kirara in 鹿沼

昨日、いつもお邪魔しているK保育園(子育て支援センター)で演奏してきました。
今回は、0?3歳児とお母さんだけでなく、保育園児+おじいちゃんおばあちゃんも聴きにきてくれました。

オープニングはミッキーマウスマーチ。私が月エレを参考にアレンジしたものです。前回は鍵盤3つでやりましたが、今回はエレクトーン・シンセ・トランペット・ヴィオリラ用に再アレンジしました。

季節の歌(うみ・ハメハメハ他)、手遊びや簡単な体操を。
リトミックで使った曲の中には、私が知らないものばかり。毎回新しいことを覚えていけるのがうれしいです。

その他、アンサンブルで3曲演奏しました。
続きを読む

jet通信onWeb

jet東京地域本部のサイトにて、jet通信Vol.82がアップされました。
渋谷でのアンサンブルコーナーやプラチナムコンサートの様子も載っていますので、ぜひご覧ください(^o^)
(jet会員限定ページです)

この道

あら残念。
プレ王でアップしてみようかと思ったけど、この曲はできないのねぇ。
なんでだろ?


最近出版された柏木玲子さんの曲集「レッツ・プレイ・エレクトーン
に入っている曲です。
「この道」は、小中学校で必ず習いますね^^

シンプルなアレンジながら、あたたかみがじわ?っと伝わってきてとっても気持ちがいいです。
が、それを音で表現するのはとても難しい???

続きを読む

jet講座

今日は、指揮者である田久保裕一先生の講座でした。

「指揮者から見た演奏表現アレンジポイントてんこ盛」


ウィーンから昨日帰ってきたばかりで「時差ぼけだけど(^^;」と仰ってましたが、お話は絶好調でしたよ?♪

この講座は渋谷からの配信でも拝見しましたが、やっぱり直接お話を聞くと体に溶け込みますね^^
とてもとても充実した講座でした。
スコアをはじめとする楽譜の見方も、今までとは視点を変えてみることができる、いいきっかけとなりました。

残念なことに、支部会員の参加が非常に少なく(ご、ごほんのゆびでかぞえてもあまっちゃう・・・)、その分贅沢な時間を過ごせました。
体調が悪かったけど、無理してでも行った甲斐がありました☆
 
続きを読む

ES

各地でエレクトーンステージ(ES)が開催されている時期ですね。

ESジョイフルライブ・ソロの部を聴いてきました。
楽しく演奏している子、プロ顔負けのプロフェッショナルな演奏をしている子、緊張してしまって思うように弾けずに悔しがっている子、体が必要以上に動きすぎで???な子w、ついついこちらの顔が緩んでしまうほどかわいい小さな子。
今年もいろんな演奏を聴くことができました。
 
  続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ