++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年06月

シンポジウム2006 第2部

いよいよプラチナムコンサート当日です。

朝早くに出発! 旦那が一緒なので、荷物が少なくてラクチン♪

ゲネプロでは、思い切りはずしてしまったところがあり、それを引きずって、本番ではかなり緊張しました☆
で、今まで間違えたことなかったような場所を思い切り間違えた!(それもメロディなの・・・)
メンバーに申し訳なくって・・・(T_T) かなり悔しいです。

それでも、とにかく楽しいコンサートでした。
他のクラスの演奏もスバラシイ! 全部は客席で聴くことができなかったのがちょっと残念。

やっぱり、先生方の演奏は最高ですね?!
鷹野さんの曼荼羅も聴けたし♪(←先月発表会で弾いた曲^^)


最初に楽譜を手にしたときのわくわく感は、今でも忘れることができません。
オーディションに応募して、本当に良かった!
3ヶ月間、練習は大変だったけど(移動が一番大変w)、その大変さ以上に得るものが大きかったです。

ここで終わらず、日々前進していかなきゃなと思います。
でも、とりあえずはしばらくのんびりしたいかな?♪

7d3dd655.jpg

シンポジウム2006

日付をさかのぼって日記書きます^^

jet東京エリアシンポジウム2006
14日から4日間開催されていました。
第1部 ・ 第2部

15日は、リハーサルのために渋谷エレクトーンシティへ行きました。
リハでは、音のバランスが全然分からなくてちょっと心配になりましたよ。

その日は渋谷駅近くのホテルに宿泊。小さいながら、かわいいホテルでした^^
93a7decd.jpg


16日は、朝からシンポジウムに参加しました。
第1部の3日目。地域活動報告とアンサンブルコーナーです。

各地でたくさんの先生がボランティア活動でコンサートなどを開催していることを知り、わたしももっとがんばらなきゃな!という気持ちになりました。
積極的なところでは、同じ支部内でこんなにもたくさんの活動がされているんだなぁ。
ヒオキ楽器支部の司会、とても聞きやすい声でした♪


アンサンブルコーナーでは、支部ごとに演奏します。
2月末のオーディションに通過した支部(7組)の演奏だけあって、どこも力と心がこもったすばらしいアンサンブルでした。
私も、全く緊張することなく、とにかく楽しんで弾くことができました。
(ついつい弾きながら笑顔になってしまいます^^)

終わったあとは、アレンジして全員分の楽譜やレジストを作ったこと、耳コピしたこと、オーディション用のDVDを作ったことなどが、ふっと頭を過ぎりました。
つくづく、がんばってよかったなと思います。


でも、ここですべてが開放されるわけではなく・・・
今度は17日のプラチナムコンサート本番に向けてシティで練習開始。

この辺りから、徐々に今まで弾けていたところが頭から抜けていくのでした?
(リハで、レジストチェンジが1つ増えた! 怖いってばw)

自宅に帰ってからは、旦那にほか弁を買ってきてもらい、私はレジスト最終チェックのために防音室にこもりました☆

いよいよ・・・!!!

明日は渋谷に1泊します☆

明日はシンポジウムのリハーサル(支部アンサンブルとプラチナム)があって、明後日が支部アンサンブル本番です。
ステージア4台で演奏するのは初めて☆ 
アレンジしたものがどのようになるのか、とっても楽しみです。


ただいま荷造り中。
楽しくがんばってきます♪

16分休符

意思をはっきりともたずに、ただなんとなく自信がないなぁ?と思って弾いているところは、たいてい休符が絡んできます。

コンサート曲で↑みたいなとこがあったけど(今更・・・)、今日やっと16分休符を感じながら弾くことができました☆
今までちょっとだけ自信なかったところが、なんとまぁすっきりとリズムのスネアにバッチリ合うじゃないの♪♪

短い時間だったけど、今日は気持ちよく練習できました。
やっぱり休符をしっかり意識して体でビートを刻むことってとても大切だなぁと思いました(^o^)

アレンジ

7月にあるKirara演奏用に、1曲アレンジしましたよ☆
月エレに載ってるアンサンブル曲(EL4台)を参考にして、ステージア+シンセ・フルート・リコーダー・トランペット・ヴィオリラを使った楽譜にしました。

こういうアレンジ、とっても好きです。自分が頭の中で思い描いたものが形になっていくって、楽しいですね^^
昔は自分一人で演奏することが中心だったので、このようなアレンジをする機会も全然なかったけど、最近は自由にできるようになったのが本当にうれしいです。

今回から、ヴィオリラを弾いてくださる先生がKiraraに加入してくださいました。
いろんな楽器でアンサンブルができるこのような機会を、大事にしていきたいと思います♪

練習日

渋谷Eシティでの練習日でした。
本来は、メンバー4人での練習だったけど、K先生が都合をつけて来てくださいました。

いつも使っているステージア4台の部屋では別のチームのクリニック真っ最中だったので、今回はステージア2台・EL2台のお部屋で練習。
ベースパート・ピアノパートがELを使うことで代用できました。

今回が最後の合同練習。あとはリハーサルと本番のみです。
当日のことを考えると今からかなりドキドキだけど、ほんとに楽しみだなぁ?♪

弾けた♪

今度のコンサートで弾くジャズの曲、私の担当はブラスセクション。
右手がトランペット、左手&ベースがトロンボーンのパートです。

どうしても右足のベースが間に合わなくて弾けなかった箇所があったんだけど、左手小指を伸ばしてベース音域を弾くことでなんとか解決!
すっきりした?☆
(テンポ280の8分音符をベースで続けて弾くのはちょっと苦しいw)


今、前回クリニック時の録音を聴いています。
自分の弱点がぼろぼろぼろぼろと出てきました。
細かい遅れが目立っていました。

明日は渋谷で自主練習。本来はメンバー4人だけですが、先生が都合を付けてレッスンに来てくださることになりました。
本当にありがたいなと思っています。
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ