++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年05月

クリニックでした

第3回目のクリニックでした。(私は1回お休みしたので2回目(^^;)

今回は朝10時から夕方5時までの長時間。
後半は、顔から血の気が引いてました。腕に力が入らないっ!!

がんばりました☆☆☆

先生、本当にいつもありがとうございます。


自宅でのアンサンブル練習って、どことなく寂しかったりします。
やっぱり合同で練習できるのはとっても楽しいです♪
弾きながら自然と笑みがあふれますね。
本当に楽しいです。
疲れながらも、幸せだなぁ?と改めて実感しました。

オーディションの様子

2月末に行われた、シンポジウムでの演奏のためのオーディション様子が、jet通信onWebに掲載されていました。

私はビデオ提出での審査でした。
写真をみてみると、「うわぁ?こんなとこでみんな弾いたんだ!」と、いまさらながらちょっとドキドキしました。


さ、練習練習♪

趣味悠々byNHK

6月から「西村由紀江のやさしいピアノレッスン:世界の名曲を弾いてみよう」が始まります。

ふら?と立ち寄った本屋さんで目に留まったこのテキスト、今まで以上になかなか良いです。

西村由紀江さんのコラムが13個載っています。このコラム、ステキな言葉がたくさんでてくるんです。
それと、ステキな写真もたくさん載ってる☆

久しぶりに、練習しなきゃ?!!じゃなく、素直にピアノを弾きたいなという気持ちになりました。

6月からのこの番組はチェックです♪

暗譜

プラチナムコンサートで演奏する2曲、なんとなく暗譜ができた!
自信ないとこも多々あるけど、とにかく余裕をもって演奏できるように努力します☆

来週は渋谷でクリニック(レッスン)です。
なんと、10時から17時までの長時間!
ここでなんとか形を作ってしまわないと、その次はもうリハーサルです。
先生もきっとヒヤヒヤしているんだろうなぁ。

がんばります(^o^)/

シンポジウム準備

シンポジウム用展示物の作成をしました。

Kirara活動時の写真をプリントしてきてもらったので、それを台紙(色画用紙)に張ってレイアウト。

Kiraraのロゴと、今回のグループ名(Incredi-girls)のロゴを作ったので、それを真ん中にど?んとはりました♪
なかなかの力作なんですよ^^

渋谷でのシンポジウム3日目にお越しの皆さん、ぜひうちの支部の展示物もご覧くださいね^^

録音

シンポジウムでアンサンブル演奏する曲の録音をしてみました。

渋谷Eシティで演奏する当日は、ステージア4台のアンサンブルです。
楽器店の1部屋では1台+EL900m×2、EL900しか揃わないので、当日の音のバランスがいまいちつかめません。

今回は、MTR(D1200mk?)アンプスピーカー(STAGEAPAS)を楽器店に持ちこんでの練習です。

ステージアとMTRを光ケーブルでつなぎ、4人のパートを重ね録音。
一人ずつ演奏するのはちょっと・・・なので、他の人はELで演奏。
ELもステージアもミキサーにつないで1つのスピーカーから音を出すので、やっぱり音が分かりやすいです。

ステージア4台で演奏するとこんな感じになるんだぁ?と、なんとなくイメージもできました。
リズムのバランスや全体の音色バランスが細かく聞きとれたので、今回の目的は達成♪


後は細かく個人練習するのみ!です。


改めて演奏を聴くと、
アレンジがんばったなぁ?
リズムの打ち込みをよくやったなぁ? と
自分を褒めてあげたい気分になりました^^



それにしても、楽器店のエレ部屋にはせめてステージア2台置いて欲しいです。
贅沢なのかなぁ??

渋谷Eシティへ

来月のプラチナムコンサートの自主練習のために、エレクトーンシティへ行ってきました。

朝、10時からなんです。
朝、5時に起きるんです。

あさ、弱いんですw

がんばって行きました。
やっぱりうちからは遠いなぁ?


とりあえず当日の衣装も決まりました。
あとは曲を仕上げるのみ(笑)

まだ指がすんなりと動かないところや、リズムに自信がないところがたくさんあります。
練習がんばらなくちゃ。

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ