++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年03月

練習再開!

ここ4?5日、体調不良でだらだらと過ごしていたけど、ぼちぼち練習再開です。
まだ、耳の聞こえが悪く、もやもやした感じは残っているけど、あまりゆっくりもしていられないので・・・(^^;

コンサートの曲は、テンポ280を140にまで落として練習しました。うっ・・・半分やんっ!!
そこから少しずつ上げて上げて上げて・・・ 指が追いつきません(>_<)
しばらくは地道に練習するしかないですね。

それにしても、いやぁ?な音符の並びだなぁ。


続きを読む

クリニック

昨日は、第1回目のクリニック。渋谷に行ってきました。

とりあえず譜読みしましたって状態で行ったので、全くまともに弾けない。
くやしいなぁ?
特に、自宅ではCDに合わせてインテンポで練習していたので、テンポを落として弾くのが難しい。ごまかしが全く効かないからね・・・(^^;
普段から先生にも言われているけど、テンポを落としての練習がとっても大事です。
レジストデータ(リズム付き)をもらえたし、4人で演奏してみて、なんとなくイメージがつかめてきたので、今後の練習に少し道が見えてきたなと感じました。


一緒に演奏するメンバーは、同年代ではないけど、とっても雰囲気がイイ!
短い期間だけど、とにかく楽しくアンサンブルができたらいいなと思います☆
こんな私ですがどうぞよろしくお願いします♪(ってこんなところで何言ってんだか・・・w)

続きを読む

Kensyouen・・・?

必要に迫られてまじめに練習している今日この頃。
早速、右手が腱鞘炎気味に・・・。

あまり無駄な力をいれずに弾きたいとこだけど、テンポに追いつかなくて必死。
重音をあのテンポでどうやって弾けばいいのよぉ?(T_T)

地道にコツコツとやっていきます。

突っ走れ!

6月のシンポジウムでやるコンサートのオリエンテーションが先週渋谷であり、そのときに手書きの楽譜を頂きました。
2曲演奏します。

続きを読む

配信

オンラインセミナーを受講しました。(パソコンの前で荷造りをしながら)
渋谷まで行かなくても、ネットで講座を受講できるって、本当にいいですね。


「指揮者から見た演奏表現アレンジポイントてんこ盛」
田久保裕一先生の講座です。
田久保先生の講座は、昨年に楽器店で受けました。(講座のあと、みんなで餃子を食べに行った)
とても分かりやすくためになるお話をたくさん聞けましたが、今回も 「ほぉ? へぇ?」というお話がたくさん♪

こういう講座は、ジャンジャン配信してもらいたいなぁ?
指導スタッフの皆さん、渋谷が遠い私たちのためにも、どうぞよろしくお願いします(^o^)

XGWorks

XGWorksのリストウィンドウを見てて、
『あれっ? 「43 70 78 44 14 00 08 00 F7 」ってなんの数字だったっけ?』 と、
深く考えずにぐぐってみた。

半年前のこのブログに引っかかった(笑)

あぁそうそうこれこれ!
記録してて良かったわw

いやだわぁ?すぐに忘れちゃうんだから。

多重録音

5月の発表会でやるアンサンブル曲を、MTRで多重録音してみました。

ステージアを使って、実際に弾きながらの録音です。

(MIDIですでに入力しているんだから、同期すればいいのに?って声が聞こえてきそうですが、今のところいまいち分かっていないので全部弾いたw)

ちょっとした弾き間違いやリズムのずれ(←結構致命的かもw)は見逃し、とりあえず録音完了。
実際に弾いたことにより、フラットが抜けているところとかも見つけた。良かった^^

ステージアで打ち込んだリズムとメロディが合体したので、なんとなく雰囲気がつかめたような気がします。

さ、自分のサックスパートも練習しなくっちゃねぇ?
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ