++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年02月

ショックっ!!

5月の発表会に向け、マンボメドレーをアレンジしていたのですが・・・


エレクトーンでのリズム打ち込みやシーケンスの入力も大まかに完了!
Finaleで楽譜入力は済んでいるので、これをMIDIファイルで保存したものをWGワークスで編集して・・・っと。
ステージアのデータと合体させて、よし!これで大体終われるぞ! と思ったらぁぁぁぁ


マンボのリズムって、ステージアではたいてい倍テンポなんですよ。実際4小節ある部分を、2小節でリズム入力してある。とくに、ステージアでは240までしかテンポが対応していないので、はやい曲なんかは倍速で入力する必要があります。

で、当たり前のように4→2小節で入力していたのですが、合体させてはじめて気づいた。


合わない・・・


XGワークスのテンポ設定を220にすると、音符(MIDIデータ)はちゃんとしたテンポで再生されるものの、ステージアのリズムが超はやくなる。
逆にすると、当然のようにリズムはOKだけど、音符がものすご?く遅くなる(笑)

こんなとこに落とし穴があったとわぁ?????


そんなわけで、これからサポートデータのみを入力しなおすことにします。
リズムの打ち込みの方で対応はしたくないしね。
せっかく、全パートをMIDI化して、みんなにマイナスワンの練習用データを渡そうと思っていたけど、それはちょっと考え直しますわ。ごめんなさいね?

せっかくステージアなので、エレクトーンを弾いたものをMIDI化すればいいのかもしれないけど(結構この方法を薦めている人の方が多い)、細かい音符が並ぶ場合は、私は入力したほうが結局早いんだよな^^

ん、チョコが食べたくなってきた・・・。 続きを読む

Kirara打ち合わせ

3月初旬にある、Kiraraのボランティア演奏。
今日は打ち合わせをしてきました。

超久しぶりにソプラノサックスを吹きました。1年半くらい吹いてなかったなぁ。
ぃやぁ?難しい(>_<)
下手っぴなので、唇カミマクリ・・・。
次回の打ち合わせまでにはもっとまともに吹けるように練習しておかなくっちゃっ!!


帰りは図書館に寄って、幼児向けのCDを借りてきました。
今度歌う童謡数曲が入っているCDを見っけ?♪
知らない曲が結構あるもんですね?

まんぼぉ?!

前回に引き続き、5月に開催される高橋音楽教室の発表会に参加することになりました♪

熱帯ジャズ楽団バージョンのマンボメドレーを、Piano、A.Sax*3、Tb.*2、B.Sax.、Tuba、パーカッションとエレクトーン2台でアンサンブルします。
サックスで参加するのはもちろんなんですが、今回はアレンジも引き受けることにしました。

3月からちょっと忙しくなる予定なので、早めに・・・と、ここ数日はせっせと楽譜作りにはげむ!
で、全部完成しました?♪
パート譜もお渡しすることができたので、ひとまず「ホッ・・・」。

次はエレクトーンでリズム打ち込みです。
なるべく早めに終わらせなくっちゃ!!


ソロでも1曲エレクトーンを演奏する予定です。
曲は決まったんだけど、なかなか練習する暇がない(焦)
暗譜、でっきるっかな???!

録画会

6月にあるjetシンポジウムのコンサートに出演するため、オーデション(ビデオ審査)用DVDを作りました。

曲は映画「インクレディブル」のテーマ。アレンジを担当しました。
4人でのアンサンブル演奏です。

16日にビデオ録画してきました。ハイビジョンビデオカメラは大活躍しています^^
(編集時にハイビジョンじゃなくなるけど・・・w)
狭いレッスン室での撮影なので、4人一度に映っている映像は撮影できません。
いろんなアングルで撮影し、それを編集しました。
ビデオで撮影すると、音質はそれなりになってしまうのが勿体ないので、今回は自宅の簡易PAセット(STAGEPASS300)を持参。このアンプには8chの簡単なミキサーがついているので、4台のエレクトーンをつなげるのにぎりぎり足りました。
別途ミキサーを持っていかなくて済むのが楽チン♪

練習時は、エレクトーンの向きがばらばらなので、いまいち音のバランスが分からなかったけど、4台を1つのスピーカーから聴くと、今まで分からなかったところがきれいに聴こえるから、やっぱり心地よい音がしますね^^
そのミキサーからオーディオインタフェースを通してパソコンに録音。
いざ録音を始めると、今まで間違えなかったところでミスを連発してしまい、なかなか上手く弾けませんでしたが、なんとか録音も終了。

帰宅後はすぐに編集を開始。
DVDは満足な出来栄えに仕上がりました^^
演奏だけじゃつまらないので、TOPにはちょっとした笑いを1つw

オーディション、無事に通過できるといいなぁ? 
続きを読む

トトロ?♪

3月初旬にやるKiraraの演奏のために、1つアレンジを。
ここでは0?3歳くらいの小さな子供が対象なので、子供向けに「トトロメドレー」をやることにしました。
ELシリーズの本に手ごろな曲があったのでそれをそのまま利用しようかと思ったけど、変換データはぐっちゃぐちゃで使い物にならず、それを修正していくのは面倒だぁ??と思い、イチから作ることにしました。

ステージア・シンセ・キーボードの編成で弾くので、まずはそれ用に楽譜を作ります。
私はアレンジするとき、エレクトーンを弾きながら・・・というよりかは、パソコンで楽譜をにらみながら想像して音符を並べていくことが多いです。
G指導4級用の勉強でやった和声が結構役に立ってます。(試験は受けてないけどw)
音を鳴らさずに頭の中でイメージするって、昔は全然出来なかったなぁ。

楽譜もでき、さっきデータ仕込みも終わりました。
リズムもなんとか形になった。良かった♪


今回は、この曲を含めて3曲の演奏すべてがメドレーになりました。
トトロ・アンパンマン・ドリカム(お母さん向け)  ドリカムが問題ダナ・・・

暗譜

以前はいつの間にかにできていた暗譜。
小さい頃は、レッスンの仕上げとして暗譜で弾いてからマルをもらっていたっけ。

でも最近は全然できない。普段やろうとしていないから。
そして脳もだんだん衰えて・・・(笑)

今、1曲暗譜で仕上げたいのがあるんだけど、なかなか先に進まないです。
弾けば弾くほどアドリブが上手く弾けなくなるし・・・。

ちょっと苦しんでます。あ?抜け出したい(>_<)

A3をB5の半分サイズに縮小コピーして練習中。
これで弾いちゃおうっかなぁ?w

STAGEA-mini

ステージアミニの使い方講座に行ってきました。
以前話を聞いていたときから感じていましたが、コスパがいいですね^^
それなりに制限があって使いにくいところもありますが、この金額でこの内容なら、生徒さんにも勧めやすい楽器かなぁ?と思います。
レンタルもあるようですし、導入しやすくなりますね♪

でも、あの大きなタッチパネルに慣れてしまった後にミニの画面を見ると、やっぱりちょっとじれったい・・・

エレクトーン人口が少しでも増えてくれて、たくさんの人が楽しく弾くことができたらいいなぁと思います。
私は最近楽しく弾いてないなぁ・・・。

練習してこようっと。
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ