++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2006年01月

練習3回目?♪

2月中旬にビデオ撮り予定のアンサンブル曲、今日も練習してきました^^

自分の演奏に不満はたくさんあるものの、全体としては結構まとまってきたかなぁ?♪
次回は、アンプ持参で楽器店に行く予定。狭い部屋にエレクトーンがたくさんある部屋で練習しているんだけど、エレクトーンが向き合わせに置いてあるので、スピーカーからのバランスがたぶんちょっと悪い。自分の音が大きく聞こえるから。
簡易PAでエレクトーン4台をミキシングして、それを録音して音量バランスを確認してみようかなぁと思っています。
ちょっと本格的でうれしい^^

初練習

エレクトーン4台のアンサンブル、今日が初練習でした。
初めてこの曲を演奏する2人の先生方に楽譜を渡してから数日しか経っていないけど、バッチリ練習をしてきてもらっていたので、気持ちよく弾くことができました^^
あ?すっきり^^

レジスト・楽譜共に自分用の修正は今日に間に合わなかったので、明日みっちりと作ります♪

EL900m

昨日に引き続き作業をもくもくと・・・。

今日は、ある程度出来上がった楽譜を元に、音作りをしました。
本番はステージアですが、楽器店にはステージアが数台揃った部屋なんてないので、練習用にEL900mでレジストデータを作成します。
せめて、2台は同じ部屋に置いて欲しいなぁ・・・。

久しぶりに900を触りました。
まずは本体とイスの上に乗っている邪魔なものたちをあちこちへ移動。しばらく使っていなかったので、すっかり物置になってしまっていました。(ゴメンネ...)
ステージアに慣れると、900はちょっと使いづらいですね。

とりあえず、2台分は出来上がり^^ あとはこれを元にさらに楽譜の修正に入ります。
明日にしようっと。

再挑戦!

6月にjetのイベントがあるのですが、それに向けて準備を始めました。
去年の発表会で講師演奏した曲をリアレンジしています。
ビデオ審査オーディションがあるみたいなので、2月中旬にはいったん仕上げないといけないのですが、講師演奏時とメンバーが違うので、これからの練習が大変です。

ステージア・EL900m×2・ピアノの編成でアレンジしていましたが、今回はエレクトーンのみ。
前回泣く泣く省いたパートを、思い切り追加してみました。(結構楽しい^^)
発表会のときは、音量バランスで悔しい思いをしたので、またこの曲に挑戦できることがとてもうれしいです。

早く楽譜を仕上げなくっちゃ(>_<)
でも、目がチカチカしてきた。そろそろ寝ようかな☆

kirara打ち合わせ

今月末のkirara演奏の打ち合わせへ。

やらなきゃいけないことが山のようにあったことを再確認しました(焦)
明日は1日作業しようっと。

レッスン日でした

4日間集中練習で臨んだ今日のレッスン。
ぼろぼろの結果になるかと思いきや、1回通して弾いただけでした。
ポイントはもちろんチェック入りましたが、「自分自身でまずいところは分かるでしょ??」ってな感じで。

今まで散々弾き方を細かく指導してもらったので、あとはそれを自分なりに解釈して、弾けるようにならなきゃね ということですね。

アドリブ部の音色(アルトサックス)はリードボイスだけのレジストなのでとても弾きにくいです。
少し音色をいじってみようかな。

この曲は、曲集の冒頭に載っているアレンジャー説明のところに、「余裕がでてきたらテンポを210→222くらいまであげてみましょう」ってなことが書いてあったので、とりあえず222で練習してみました。
テンポを上げて弾くと、きちんと弾けていないところもなんとなく弾けた気がしてしまうので、再度テンポを下げてゆっくり丁寧に練習しなおさないといけないなと実感。

アドリブ部はオートベースになっているけど、これがちょっと気に入らないの。
ここは自分でちゃんとベースを踏もうっと。

なんとなく曲が形になってきたので、練習するのがとても楽しく感じました^^

レッスン前日ですが

右手指先に2箇所、アカギレが・・・(泣)
絆創膏をつけて練習していますが、ものすごく痛いです。
気をつけていたつもりなんだけどなぁ。


レッスンでは、「スウィングしなけりゃ意味ないね」を、前回に引き続きみてもらう予定です。
前回は、前半部分(アドリブに入る前)だけしか弾かなかったけど、明日は全部弾くよ^^

なんとか形になってきましたが、明日はきっとビシバシとチェックが入ることでしょう。
がんばらなくちゃ♪


レッスン用とは別に、久しぶりに新曲にチャレンジ。
「スターウォーズのメドレー」の譜読みを始めました。鷹野さんアレンジです。
ムムム・・・ ムズカシイ・・・
でも、レジストを作らなくていいというのは本当に楽ですね♪ あまり手を加えなくても最初からかっこいいレジストが出来上がっているから^^
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ