++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2005年08月

完成!

A&R(jetアレンジ&レジストコンペティション)の締切はまだまだ先(10月初旬かな?)ですが、とりあえず1曲完成。
(と言っても、2曲作るわけじゃないですけどね)

取り掛かるまでは、うだうだぐだぐだとなかなか進まないのですが、作り始めると一気にできるもので、今回も2?3日で出来ました。
音色もリズムも暫定的には出来ているので、あとは微調整して終わりにしよう♪

他の人が聞いたら変に感じるかもしれませんが、私にとってはなかなかお気に入りのアレンジができたと思っています。
今回は7級程度で作りました。
支部のアドバイザリーに、「きれい?」とお褒めの言葉をいただき、ちょっとだけ満足してます音符

ただ、普通過ぎるというか、ひねりがない・・・というか・・・(^^;
あんまり込み入ったことはやりませんでした。最近は、シンプルなものが好きですね。
去年も同じようなことを言ってた気がしますが・・・。

さ、次の仕事にとりかかりましょ^^

延期

先生からの連絡が入りました。
次回レッスン日が10日ほど延期です。
うれしいような残念なような・・・。

他の曲も練習してレッスンに持っていこうっと♪

謎解明♪

曲をMDRで再生しながらエクスプレッションで強弱をつけるようにするには、エレクトーンのMIDIコントロールページでエクスプレッションを「インターナル」にする必要があります。

せっかくXGを使っているので、これを自動で出来るように(オートのままでも強弱をつけれるように)したいと思ってエクスクルーシブを入力していたのですが、上手くいきませんでした。

これって、ELシリーズからSTAGEAに変わったとき、エクスクルーシブも変更になっていたんですね。
ELシリーズでは「(F0) 43 70 78 44 04 00 0A 00 F7」と入力していましたが、
STAGEAでは「(F0) 43 70 78 44 14 00 08 00 F7」と入力します。

ようやく、取説のMIDIデータフォーマット付録ページの見方が分かってきました。

なるほどね?♪
これで、エレクトーンを弾く前に変更するのを忘れて、バカデカイ音量で再生されることもなくなりました。
結構面倒なんですよね汗

完璧(^-^)v

引き続きXGデータを修正中。
ほぼ完成しました。が、調子に乗って、XGを増やして派手に仕上げているところw


今まで完全独学だったので、基本を無視したやり方ばっかりでしたが、昨日、エレパソの本を買って、改めてXGworksの入力方法を見直しました。
その甲斐あってか、もうエラーにはなりませんよ音符


この曲はレッスンに持っていく予定なので、データ作りだけじゃなくて弾くほうもがんばらなきゃね。

やっと他の作業に取れかかれます。
次は・・・ ARかw? いや、まだまだ先でしょw・・・

引き続き 壁

数日前から続けているXGサポート付きのデータ作り、今日も一日中パソコンとエレクトーンにかじりついていました。

ある程度上手くいくようになったので、MIDIデータを細かく細かく修正していたんですが、なぜか分からないけど、いつの間にかにエレクトーン側で変な雑音(それも、不協和音の持続音:さらに音色がブラスでうるさいっ!!)
パソコンで再生する分には問題ないけど、ステージアで再生すると↑こんな状態です。
もぉ???イヤ???炎
PitchBendの入力に苦戦し始めたころからおかしくなったので、これが原因なのかなぁ?
でも、それを消しても結果は変わらず・・・。あぁ悲しいよぉ

原因が分からないのでスッキリしないんだけど、長々とやっていても仕方ないので、エラーが出る前にスマメにバックアップしていたMIDIデータを再利用して修正しなおすことにしました。ちまちまちまちまと打っていた細か?いデータは再度打ち直し悲しい

Finaleでの楽譜作りは完了しました音符
ステージアでの音作りもぼちぼちです。まだ修正が必要な箇所は多々あるけど、なんとなく形は出来上がりました。
後は明日にもう一度XGと格闘して、その後練習に入ります^^

苦戦・・・→大成功(^o^)/

先月の発表会で講師演奏をした曲を、ソロバージョンに作り直そうと考えています。
4人で弾いたものだったので、今回はサポート付きのデータを作ろうと思って、数日前から仕込んでいたのですが、いろいろと壁にぶち当たりました。

第一に、ネクストレジストが上手く作動しない!!
これが大きな壁でした。数ヶ月前にもチャレンジしたけど、出来ないままで放置してました。
今回こそは成功させて、今後につなげたい!と思い、試行錯誤すること3日間。
今日、やっと成功しました音符
これまでなぞだった部分が一気に解決したので、今日はとってもとってもスッキリした気分です。やり方だけでなく、理由が分かったのが大きいです。

XGとして独立したデータではなく、エレクトーンのデータをPLAYさせると自動的にXGが再生するように設定できたので、これから別の曲にもじゃんじゃんと使っていけそう^^


次のレッスンにはこの曲を持っていく!と宣言してしまった以上、さっさと作業を進めなくちゃいけません。
サポート付きとはいえ、弾ける場所はできるだけ自分で演奏したいので、アンサンブルのときとは楽譜が大幅に変わってきます。アンサンブルのときは裏方メロディに徹していたので、主メロを弾くように作り変えないといけないです。
なんとかソロ用楽譜も大まかに完成。明日は音作りに入ります。

がんばるぞぉ???

レッスン日でした

久しぶりのレッスン日♪
今日もたっぷりと細かい演奏方法をチェックしていただきました。

情けないくらいに「かっこ悪い箇所」も、指導してもらいながら何度も何度も繰り返し弾いて、なんとかニュアンスをつかめるようになりました。
とにかく、親指の力加減が難しいです。

数年前まで苦手でコンプレックスのカタマリだったJAZZも、なんとなくつかめるような気がしてきました。

2曲持っていったけど、お話をしていたらあっという間に90分が過ぎ、1曲は次回に持ち越しです。
次回レッスン日まで3週間。今回はちょっと間が短いので、気を緩めず練習にはげまなくちゃ!
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ