++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2005年07月

バッハ

小さいころからピアノを習っている人だったら、比較的早い時期に演奏する機会があるであろう、
「バッハのインベンション 第一番ハ長調」
を、先週末から練習しています。

この曲なら、気兼ねなくペダルなしで練習だ? なんて思っていたけど、参考に図書館で借りたCDを聴いてみると、思い切りペダル使用で録音してあった(^^;

とりあえず、弾き間違えがないようにゆっくりと練習することからはじめてみます。
それにしても、指番号が曲者だなぁ? 苦手なんですよ、ピアノ譜の指番号。

発表会も終わったことだし、そろそろ自分のエレクトーンレッスンの練習も復活させなきゃ危険ですね。
すっかり忘れてしまってます。レッスンの様子を録音したデータを聞きなおしてみようっと♪

最後の打ち合わせでした

毎週木曜日は発表会の打ち合わせのために楽器店に通っていました。
今日が発表会前の最後の打ち合わせ&練習日。
当日展示する練習風景の写真を模造紙に貼ったり、持っていくものを確認したり、仕事内容の最終確認をしました。

とりあえずやるべきことはほとんど終わったので、今日はこれから当日の仕事内容を細かくスケジュールを立て直してみようかなぁと思っています。
ミキサー操作がメインの仕事になるので、間違えを絶対に起こさないよう、みっちりと頭に入れておかなきゃ!

今日の練習では、ビデオを持っていって録画をしました。直接演奏しながら聴いているのと、客観的に聴くのではやっぱり理解度がぜんぜん違いますね。
うまく弾けていないのがばればれです(^^;
適当には終わらせたくないので、丁寧に練習しなおしてみます。

当日が本当に楽しみだなぁ?音符

なんとか

ドビュッシーのアラベスクは、途中ちょこちょこ間違えながらも、なんとか最後までテンポをキープ(もちろん速度変化はありますが)しながら弾けるようになりました。
好きな曲の練習は楽しいですね。ハノンは最近サボっているなぁ・・・(あ、ツェルニーも)

我が家のピアノは、音量はそんなに出ないようです。楽器店でたまに弾くと、いつもの感覚でフォルテを弾くと、本当に強く音が響きます。指が多少は強くなったみたいです。たぶん・・・。

1台を最初から最後の工程まで1人で作り上げているピアノなので、国産では考えられないようなつくりになっているらしいです(調律師さん談)。
内寸サイズの正確さに欠けてたりとか、ねじの付け具合が斜めだったりとかw・・・(^^;
でも、手作り感いっぱいのこのピアノがとても好きハート
同じものを持っている人が少なそう・・・というところも好き(ひねくれものですねw)
でも、同じメーカーの同じ品番のピアノでも、育て方によってぜんぜん違う楽器になるんですよね☆
愛情愛情っと・・・

1週間前になりました

発表会まで、あと1週間となりました。

講師演奏で気になるところがあって、急きょメロディを追加することにしました。
今まで弾いていた比較的簡単なメロはベースで弾き、右手で新しいメロを弾きます。
これ、結構練習が必要で・・・(^^;
音色をいろいろといじっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。間に合うのかなぁ??!

お昼は、2回目の会場との打ち合わせに行ってきました。
前回の打ち合わせ時に、ミキサーがやっぱり必要だということになり、急きょ準備することに。
その関連で、ケーブル等の必要数を打ち合わせしてきました。
で、必要となったミキサー、

・・・買っちゃいました(^^;

前から欲しい欲しいと言ってたミキサーですが、PA関係は会場の担当者にお任せするからいらないよって、他の先生達に言われていたので、買わないままだったんですね。
必要とならば、これを機会に買っちゃえ?ということでダッシュ
あ、でも安いのを買いました。それでも18chのミキサーです。12chとずいぶん迷ったけど、結局使いたい機能が18chの方に付いていたのが決め手でした。
昔から、「大は小を兼ねる」的考え方が抜けなくてねぇ。

さらにさらに、実はその1週間前に、ヤマハのSTAGEPAS300を買ったんですよ?
簡易PAセットですね。ローランドのキーボードアンプKC-350をずっと買おうと思っていたけど、重さが決め手となり、STAGEPASにしました。パワーアンプ付き簡易ミキサーにスピーカー2つがセットになったものです。なかなか使い勝手がよさそうですよ。
贅沢にも、今回はこれをモニタースピーカーとして使用します。

ここまで買うと、にぃは「次は単独でアンプが欲しいなぁ・・・」と。
そこまではまだいらないです(笑)

こうやって書くとずいぶんお金持ちっぽいけど、結構いっぱいいっぱいかも。
カード引き落としの2?3ヶ月後、きっと泣いているでしょう。

さて、せっかくの機材が無駄にならないよう、発表会が終わってからもいろんなイベントに活躍させなきゃね♪

生き返った^^

やらなきゃやらなきゃと思いつつも放置していた調律を、今日やっとやってもらいました。

ピアノ、元気になりました^^

全体のピッチが安定したのはもちろんのこと、fで弾いたときに気になっていた高音のいやな感じもなくなり、音も柔らかくなりました。

もっとかわいがって弾かなきゃね☆

アラベスク

ドビュッシーのアラベスク1を練習中です。

有名できれいなクラシック曲を弾くことはとても楽しい^^
小さいころからピアノを習っている人なら、結構早い時期に弾く曲なのかもしれないですね。
今までピアノをやっていなかった私にとって、こういう曲の練習はとても新鮮で楽しいです。

譜読みはできているので、あとは弾き間違いを少なくしながら、ある程度のテンポに弾けるようにならなきゃ。
とにかく1曲を弾き終えるのに時間がかかること・・・・(笑)

う?ん、やっぱりピアノも習いに行きたいなぁ。気になることがあったときにすぐに聞くことができる先生が近くにいるといいですね。
とりあえずは独学でがんばろ?っと。

ピアノ復活!

最近は発表会のことで忙しいのを言い訳に、ピアノの練習をさぼってばかりでした。

1週間ほど前から、練習を再開。本当は短時間でも毎日続けないといけないのにね。反省。
グレード用に、課題曲と自由曲もとりあえずは決まったので、あとはひたすら練習します。
ある程度弾けるようになったら、録音もやろうっと。

でも、追われるんじゃなく、ゆったりとした気持ちでピアノは弾いていたいですね。
優雅に?♪

その前に調律だ・・・ クルッテル・・・
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ