++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2005年06月

初めての・・・

今日は、アンサンブル曲を初めて4人全員で練習しました。
やっとイメージがつかめて一安心。
後はそれぞれの演奏をしっかりやることが目標。
私もまだまだ弾けてないところがあって(^^;
それにしても、やっぱり合わせて演奏するのは楽しい☆

発表会までにすでに残り1ヶ月を切ってます。がんばりましょ^^

アンサンブル曲

発表会で講師演奏する曲の練習日が近いので、自分のパートをまじめに練習始めました。

でも・・・

難しい??

自分でアレンジしておきながら弾けないのはちょっと悔しいので、練習がんばります!
私がステージアで弾くので、レジストチェンジをシーケンスに頼っていい分、他のパート(EL900m)のはなるべくレジストチェンジをしないでいいようなアレンジにしているんです。
その関係で、弾きにくいところとかはほとんど自分のパートにぶち込んでいる状況なので、弾きにくいんですよね。

発表会まであと1ヶ月ちょっと。自分のことだけをやればいいわけではないので、早めに仕上げていきたいです。
そろそろ衣装の準備もやらなくちゃ♪

レッスン日でした

「グレンミラーメドレー」を見てもらいました。
この曲に1時間以上かかったので、もう1曲は次回へ・・・。

音を正確に弾くことより、雰囲気を大事にすること!
これが今欠けているようです。ちゃんと弾かなきゃ?というより、JAZZのノリを体で感じて指で表現することが大切ですね。
といっても、これがなかなか難しく、レッスン中にマスターすることは到底できません(^^;

ずいぶん昔(エレクトーンを始めて数年の頃)、「みぃちゃんはリズム感がない・悪いね」と言われたことがあります。
結構トラウマになってましたが、今日ふとそのことを思い出しました。
今の先生には、リズム感が悪いわけではなく、フレーズ1つ1つのノリにちょっとずつずれがあるから悪く感じる という風に言われます。
何がどう悪いのか、どこをどのように改善していけばよいのかが自分の中で明確になったので、なんとなく、吹っ切れた気持ちになれました。

1?2ヶ月に1回のペースのレッスンなので、最近同じ曲を3?4ヶ月弾き続けることになってます。
ちなみに7月は発表会があるので、次回は8月にしてもらいました。
でも、ちゃんと弾き続けてなきゃね音符

心から楽しむこと

ここ数日、レッスン前なのにまだ弾けない!という焦りから、ちょっとだけ憂鬱になっていました。
そんな中、左手首にも違和感を感じてきたので、思い切ってレッスンを延期してもらおうかと思ってたけど、前日になって、急にやる気がでてきました。

練習中、なんでこんなに嫌な気持ちなんだろうと思いながら弾いていたのに、ふとした想いから、どんどん弾くことが楽しく感じてきました。
演奏できることへの幸せを味わいながらの久しぶりの練習日でした^^
(レッスン曲の練習は1ヶ月以上ぶり(--; 今日だけで4時間弾きました♪)

でも、やっぱり上手く弾けません。明日、いっぱい鍛えてもらおう!

打ち合わせ

7月の発表会打ち合わせは、週1のペースです。
今日は、打ち合わせを急いでやったあと、講師演奏の練習に入りました。
今回は8人の講師がいるので、4人ずつに分かれて2曲やります。今日の練習は私がアレンジしたほうではなかったので、(S先生の)赤ちゃんをあやしながら練習を聞いていました。

毎日忙しいけど、当日が楽しみです☆


さて、私はそろそろプログラムを仕上げようかな♪

勘違い・・・

前の日記で、「5拍子ではSEQにレジストチェンジが上手く設定できない」って書いたけど、これは単純な確認ミスだったようです。(確かにできなかった気がしたんだけど・・・(^^;)
今日やってみたら、ちゃんとできました。
結局、XGは使うのをやめて、エレクトーンだけでデータを作ることにしました。


で・・・

できました??!!
まだリズムは寂しいものだけど、なんとか形になりました♪
音色データも大まかに出来上がったので、明日の発表会打ち合わせ時にはデータを持っていけそうです。
良かった良かった。
でも全然弾けない(>_<) 来週の練習日に間に合うのかちょっと不安です。

ずーっとアビに篭っていたら晩ご飯を食べ損ねて、もうこんな時間になっちゃった。
にぃがもうすぐ帰ってくるって言ってたから、お弁当買ってきてもらおうっとりんご


レッスン用の練習は全然進んでいません。それどころか、左手首になんだか違和感あり。
練習するとやばいような気が・・・
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ