++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2005年05月

リズム耳コピ&打ち込み

パソコンでやろうと思っていた打ち込みですが、練習時にいろいろと不便かなぁと思って、結局ステージアでやることにしました。レジストチェンジはXGでやります。(←これは必須!)

やっと3割の打ち込みが終わりました。血管が切れそうです(笑)
さぁがんばろう・・・ウサギ

5拍子

7月の発表会で講師演奏(アンサンブル)する曲は、5拍子・3拍子が混ざったものです。
ステージアでは5/4拍子のリズムが組めるようになったので、さっきまでリズムを耳コピしながらせっせと打ち込んでいたんだけど・・・

これって、4拍子以下しかレジストチェンジをシーケンスに組み込めないのね悲しい
4拍でしかできないのかな? やり方があるのかな?

面倒なので、リズムはパソコンで作ることにしました。最初からこうしておけばよかったです。
こっちが視覚的に作れてやりやすいし。

今日からやっとやり始めたんだけど、2週間後は合同練習日。
私がアレンジしたので、他の先生の分の楽譜は全部弾いてみて音色も作って渡していたけど、自分のは今日はじめて手を掛けました。

・・・ なんか、弾きにくいかも(笑)

次の自分のレッスン日までちょっと時間がなくなってきたので、そろそろそっちにも取り掛からなきゃなぁ。
って、毎日少しずつやってればあせらなくても済むのにね。反省・・・(^^;

今回も、XGワークスが大活躍しそうです☆ がんばろぉ?

無事に終わりました

病院での演奏会、多少のミスはあったものの、なんとか無事に終わりました。

♪詳しくはこちらの日記で♪

EL90レンタルしてきました2

しばらく日記書いてませんでした。練習、ほとんどできてなかったので(^^;

音色データ確認のため、楽器店でEL90をレンタルして弾いてきました。
自宅の900mで作ったものは、リズムはまったく同じ(入力の際、打楽器の種類をネットでダウンロードした取説で確認してた^^)なので良かったのですが、音色までは細かく見ていなかったので、やっぱりずいぶん違う音になってました。レンタルして確認しておいて良かった☆

市販フロッピーのデータも、90用だと、いちいちデータを呼び出して、その後900用のソングでカスタムプレイをするのが面倒なので、事前にデータを編集しておきました。当日、あまりMDRの操作でじたばたしたくないから。

朝から楽器店に行くのはちょっとしんどい。もっと近いといいんだけどなぁ。
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ