++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2005年02月

完成度は?

レッスンに行くと、ある程度完成したら先生から○をもらえるので、それを目安に次の曲に進みますよね。
独学の場合、これがちょっと難しいです。今のところ、ピアノの演奏を録音できる環境ではないのですが、早く機材を買って、常に練習を録音していきたいと思っています。
客観的に聴くことができれば、どこまでで○とするかが分かってきますものね。

今は、比較的簡単なもの(譜読みが1?2回で済む曲)から選んで弾いています。
それでもやっぱり自分には合格の○をつけることができないです(^^;

数日前から、ソナチネアルバム6(ヤマハ)のSONATINE(F.Kuhlau Op.59 No.1)を練習しています。
この曲はきれいですね。
以前は全然分からなかったコード進行ですが、最近はコードが載っていないピアノ譜を弾いていても、大体のコード進行を考えれるようになりました。この曲はコード進行がきれいなんですね。

は、早い・・・!!

今日も図書館でCDを借りてきました。今練習中のツェルニー100番のCDです。
早速聴いてみると・・・ はや?いっ!! 模範演奏は、こんなテンポだったんだね?
改めて、少し前の練習曲に戻って弾き直しました。
CDを聴いていると、練習曲って感じがしません。きれいです。
ペダルを多用してもいいんですね。なんとなく、使ってはいけないような気がしてました。
そのほか、記載されていないアーティキュレーションなども多数あり、楽譜にちょこちょこと書き加えました。
レッスンに行っていない私にとっては、このCDが先生ですね。

ちょいと裏話(笑)

ピアノ購入の際、最初に行ったKさんちでのこと。
その営業さんは、どうやらYさんがきらいらしいです。
最初に、「私はEの講師をしています」と話していたにもかかわらず、

「やっぱりピアノはいいですね! アコースティックな楽器はいいですね!」

ここまではよく言われるお話ですが、

「以前、Eのコンクール(発表会?)を聴きに行ったのですが、耳が疲れて2・3曲で会場を出ましたよ。電子音はよくないですね。その点、ピアノはいつまでたっても聴いていられる」
「だいたい、Yさんが小さい子のグループレッスンでEを使っているのが悪いんだ! おかげで、うちまで生徒が減りましたよ。」

・・・ えっ?

Eを嫌う気持ちも分からないではないですが、私がE講師をしていると最初に話していたにもかかわらず、こういう話をするのはどうかと・・・。
それに、Kさんちにも電子オルガンがあるじゃないですか(笑)

ピアノを見に来た私に、ピアノのよさをアピールしたかったのでしょうが、これでは逆効果ですよ。
買う気が一気にうせました。
ピアノも欲しいけど、私はEが好きなんです。

Kのピアノも好きなのですが、やっぱりそのお店の人からは買いたくありませんよね。

で、結局は、YもKも、輸入ピアノも扱っているお店で購入したのでした♪

打ち合わせへ

来週、保育園でのボランティア演奏をするので、その打ち合わせのために楽器店へ行ってきました。
手遊びや歌を交えて、40分程度の内容です。今回は幼児&お母さん向け。
私にとって、幼児向けの演奏は初めての経験♪ とっても楽しみです。
赤ちゃんもいるらしい。かわいいだろうなぁ?^^
ピアニカを使うので、しっかり練習しなきゃ☆ 
鍵盤の大きさが違うし、見えないので結構難しいですよぉ

ランチの後は、図書館へ行ってCDを借りてきました。ピアノ曲ばかりです。
クラシックもたくさん聴かなきゃね♪

ピアノ習いたい?

自宅近くにあるピアノ教室、気になっているんだけど、どんな先生かも評判も分からないので、なかなか足を踏み入れることができません。
ただ、いつも高級な外車が停まっているんだよなぁ・・・。
こういうとき、HPを持っている先生だと、事前にいろいろと調べることができるので便利ですね。


ツェルニー100番の37はテンポ96で。Allegro.って書いてあるけど、普通はどのくらいで弾けばいいのだろう・・・?
38は、重音の粒をそろえることを意識して。ちょっと簡単ですね。でも丁寧に♪
39?41はさらっと弾き・・・
42はトリルの練習。とりあえずテンポ126で。

ロマン派ピアノ小品集4から、初見練習を兼ねてちょこちょこと弾きました。
ソナチネアルバム6、これはヤマハG6レベルです。全部弾いてみようと思って、まずは1曲目のホーフマイスターの「ソナチネ 第一・第二楽章」を練習。

月ピに載ってる「Spring」を数回弾きました。
他にもちょこちょこと遊び弾き。

ピアノを練習するときは、必ず上のふたを開けています。音の響き方がやっぱり違いますもんね。
ピアノのすぐ近くにエアコンがあるのが、少々気になるところです・・・(^^;

今のところ、真面目に練習しています

ツェルニー100番では、ただいま36~38を練習中です。
私は、ピアノで早いフレーズって、まだまだ上手く弾けません。指が転んでしまうので、地道な練習をしています。
今日は、全部スタッカートにしてみたり、付点音符にして弾いてみました。テンポはあまり無理をせず、80くらいで再練習。(昨日は112まで上げてました)
目標は130。でも、ゆっくりでも確実に練習してみます。急ぐ必要もないしね。
他の曲も、ちょこちょこと確認程度に練習しています。やっぱりショパンが好きです^^

先日、月刊ピアノを久しぶりに買いました。Springが載っていたので、弾いてみたいと思って♪
進研ゼミのCMソングです。きれいな曲ですよね~

エレクトーンを久しぶりに弾きました。と言っても、自分の練習はほとんどなしで、生徒レッスン用のアレンジを少々。音作りはやっぱり楽しいです。
それと、来週幼稚園でボランティア演奏をするので、その中の1曲を弾きました。
簡単な曲なので、譜読みを確認する程度です。知らない曲でした・・・(^^;
今回はピアニカも使用します。そろそろ真面目に練習しなくちゃ。
サックスよりピアニカの方が難しい・・・(笑)

サックスの発表会

当日を迎えましたが、練習は全くしていません(^^; 先生宅で合わせただけです。
やりたくても出来なかったんです(>_<)
さすがにそれではまずいので、午前中にリードを選ぶことだけはしておきました。数ヶ月前からリードを2半から3に変えていたのですが、どれが吹きやすいかとかをまだチェックしていない状態だったんです。

さらに、少々遅刻をしていったため、息が切れた状態ですぐに本番(焦)
風邪のために肺活量もかなり落ちていたようで、息が持ちませんでした。

それにしても、練習時ではやらないような音のひっくり返りを連発してしまい、さらに高音は息が苦しくて音が細く・・・。

せめて、一口お茶を飲んで、一息ついたところで演奏できればよかったなぁと思っています。
集合時間に遅刻した私が悪いんですけど(笑) (一応、会の開始時刻よりかは20分前に着きましたよ)

座る場所もなく、ほとんど写真撮影で動き回っていました。旦那はビデオ撮影係。一応食べ放題・飲み放題だったのですが、二人とも、立ってジュースを2杯飲んだだけ。終わってから少しだけつまみ食いをしました。


目的がなくなると、すっかり練習をしなくなってしまいます。これではマズイですね。
次のイベントを早速考えなきゃ♪ ちなみに、サックス発表会は半年毎に開催予定です。PMSの生徒ではないけど、もちろん参加予定で?す^^
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ